韓国/釜山・済州島・慶州ほか

釜山郊外の梵魚寺でいただく精進料理 釜山から足をのばして(2ページ目)

お寺でいただく精進料理は厳かで、それでいておいしい。料理研究家でもある尼僧のホンスンさんが自ら作った手の掛かった精進料理と簡単なレシピをご紹介します。

執筆者:河村 裕美

 ホンスン先生の緑茶料理のレシピ本
さて、前のページで紹介した緑茶を利用した精進料理は、コレステロールを下げたり、カロリーが気になる方や、健康的にダイエットを考えている人にはぴったりのお料理。
自分で作るのは大変!?なんていわないで。
ホンスンさんの本が梵魚寺の売店で販売されています。

【MEMO】
 ■ 緑茶と菜食 ■

著者:ホンスン氏
価格:15000ウォン(約1500円)
発行:ウリ出版社(woribook@chollian.com)



 レシピ紹介:緑茶粥

ホンスン先生の本からホンスン先生お勧めの簡単緑茶料理をご紹介します。
右の写真の左側のページの写真です。
  ■ 材料 
   
   ・お米 1カップ
   ・緑茶の葉 大さじ1杯
   ・ごま油 大さじ1杯
  ■ 作り方
   ・お米は、まずといで水につけておきます。
   ・つけておいたお米を鍋に入れ、次にごま油を入れ、弱火にして鍋をの中をかき混ぜながら
    徐々に沸騰させていきます。
   ・お米に十分に火が通ったら、緑茶の葉を入れて、もう一度沸騰させてできあがり・


これだけだと、味がちょっと物足りないという人は、塩を入れて調節してください。
でも、せっかくの健康料理!塩の入れすぎには気・を・つ・け・てくださいね。

ほかにもきれいな写真でつづられた料理がいっぱい!
釜山に行くときには、梵魚寺にぜひよってくださいね。


<<前へ 1 / 2

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます