韓国/釜山・済州島・慶州ほか

江陵なら秋を満喫!Part1(3ページ目)

ソウルからバスで3時間、江原道の江陵は歴史、文化とリゾートが融合した美しい町。食欲、芸術、スポーツと好奇心が大満足。さあ、秋を満喫しに江陵にでかけよう。

執筆者:河村 裕美

味覚の秋を満喫しよう

スントゥブ
(手作り豆腐)

江陵の草堂洞の手作り豆腐は海水で味付けしたほんのり塩味のまろやかな味わいが自慢の郷土料理です。江陵高校前近くにはスントゥブ料理のお店がたくさんあります。店前では、昔ながらの方法で豆腐作りをしている光景を見ることができます。

(おすすめの食堂)
  ・草堂ハルモニスントゥブ
   電話:033-652-2033   日本語不可
  ・草堂ウォンチョスントゥブ
   電話:033-652-2660   日本語不可

どちらも宿泊先や高速バスターミナルからタクシーで行くのがおすすめです。

スントゥブを作っているところ

きのこ料理 秋はきのこのおいしい季節です。特にこの時期は松茸のとれる時期。江陵の近くの襄陽(ヤンヤン)は韓国でも松茸の産地として有名です。私としては、松茸、しめじ、なめたけ、しいたけ、マッシュルームなど様々なきのこを入れた鍋がおすすめです。ヘルシーな上に、きのこのうまみがでて絶妙なおいしさです。
(おすすめの食堂)
  ・ポナムジョム 
   電話:033-651-2656  日本語不可
   きのこメウンタン・・・5000ウォン
   きのこプルコギ・・・20000ウォン(2人分)
江陵観光ホテル前の大通りを海方面に歩いてすぐです。できればホテルでお店に電話をかけてもらい予約をしてもらうといいと思います。

きのこ料理専門店
「ポナムジョム」


トップページ  芸術・文化の秋  

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ