イルミネーション撮影のため、カメラ担いで丸ノ内をふらふらしていたら噂の赤い2階建てバスが止まっていました。
しかも18時から夜景コースを運行中という…。
これは乗るしかないでしょう。というわけで、思いつきで参加してきた「東京夜景ツアー」報告です!
発車場所は、丸ビルの隣、中央郵便局の裏っかわ。三菱ビルの1階です。
この9月10日から運行を開始し、すでに丸ノ内周辺では人気者。普段は皇居を一周し、国会議事堂から官庁街、銀座を通って帰ってくる、ちょっとした修学旅行のようなコースをめぐります。
今回の夜景コースはお台場~銀座をめぐるスペシャルメニューになっています。お値段は2.000円。
都会の夜空に1番近いバス
みんなに聞かれるのですが 、正真正銘オープンバスです。2階に屋根なんてものはありません。
悪く言えば吹きっさらしです。
参加者には毛布と簡易カイロが配られますが、いやぁ~~12月の夜は甘くありませんでした。 乗る気満々の方、ぜひ防寒対策は万全でお越しください。
あ~慣れっこになったはずの、一人旅をこんなに寂しく思ったことはありません。
それでも冷たい空気を肌にじかに感じて東京を走る感覚は、とても新鮮です。都会のど真ん中で、こんなに夜空を見上げたことがあったでしょうか。
通りを行く人たちみんなに、手をふりたくなるような気分です。
バスは、右手にパレスホテル、ライトアップされた和田倉噴水公園を見ながら左折し、内堀通りへ。さすがに皇居方面は真っ暗でしたが、日比谷公園のそばを通った時、濡れた草の匂いがしました。これもまたオープンバスならでは、ですね。
今回そんなわけもあり(?)、車中からの写真は、かなりブレております。そのへん何卒ご了承くださいませ。
23区1の愛宕山 にグリーンヒルズ
すでに正面には東京タワーが見えています。タワーを時折隠す円筒形のビルは、「愛宕山グリーンヒルズフォレストタワー」。 奥が「グリーンヒルズMORIタワー」。名前のとおり、六本木ヒルズと同じグループです。
説明によれば、MORIタワー42階のレストランは常に予約でいっぱいだとか。調べてみるとイタリアンの「サルヴァトーレクオモブロス」 京都祇園のおもてなし「あぶり焼き&すしAn」それに「The Bar」の3つがありました。
ランチもあるけど、やっぱり夜景も楽しめるディナーかな。
しかしなんといっても愛宕山といえば、23区内一高い山(といっても標高26mですが)。
86段の急勾配、愛宕神社の階段を暗闇にうっすら確認。
→さぁもうすぐ東京タワー