●郷土資料館・区立美術館
●赤塚城趾・溜池公園
康生2(1456)年から天正18(1590)年に廃城になるまで、この場所には赤塚城がありました。わずかに遺稿も残っています。
郷土資料館も、美術館も、無料で入館できる(企画展の場合、別料金あり)のでぜひのぞいてみてください。周囲は公園になっており、池では子どもたちやおじさんたちが、釣りに興じておりました。
★郷土資料館
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kyoudo/
★区立美術館(周辺散策マップあり!)
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/art/
●オマケ (ライトアメニティと標本自販機)
大仏はあるものの、あたりに門前町のようなものはありません。食べ物屋さんは、なんか遠い町に来た気分にさせてくれる「大仏そば」と書いてあるお蕎麦屋さん、新しめのお蕎麦屋さん、それになぜか「くさやあります」と看板にある「Light
Amenity」という名の定食屋さん(これは謎)くらいでしょうか。
美術館の中には、自販機があるので、寒い日はココアなど飲むのがオススメです。で、そこで発見したのが、この写真の販売機(?)。虫の標本が並んでいたのです。お金を入れてみたけど稼働してなかったみたい・・・。
●板橋は、東武東上線を使えば、思いのほか池袋から近い町です。特に成増は急行でわずか10分。
●成増駅からも20~30分かければ歩けます。
●下赤塚駅のひとつ隣の駅「東武練馬 」駅からレンタサイクルで行くのもオススメ(今の時期は寒いが)。練馬区が行っているシステムで、1日200円で利用できます。
私はこれを利用して一度、大仏はもとより、さらに荒川土手まで行ったことがあります!→公式サイト「ねりまタウンサイクル」
●「東武練馬」駅前のサティにはシネマコンプレックス 「ワーナー・マイカル・シネマ板橋」があります。コースに組み入れるのもひとつです。
●まだまだ見どころいっぱい。詳しくは「板橋区観光協会」のサイトへ
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/kankou/
|