京都タワーをご案内!!地上から地下編

京都タワー
多種多様なものが販売されており、それを見ているだけで楽しいです
京都に来て京都タワーに昇った事のある方は、以外に少ないのでは・・・。駅前にあるこのタワー、お土産や眺望やお風呂など色々な楽しみ方ができます!


まずは、地上部分からご紹介!京都タワー1階の名店街には、多種多様なお土産が沢山あります。京都名物、八ッ橋だけでも色々な店の色々な種類の八ッ橋があり、もちろん試食もOK!その他には、おつけ物、お茶など京都名産と呼ばれるものがズラリと並んでおり、西陣織りのグッズ、扇子などもあります。なんだか懐かしい感じの雰囲気。
京都タワー
京都らしく地下水を使ったお風呂屋。
身1つで行けるのも旅している者には、ぴったり

その他は、ホテルや本屋などがあり、夏になるとホテル屋上はビアガーデンが行われます。そして、地下3階には、タワー大浴場が・・・。このお風呂屋さんは、昔からある事もあり結構有名。特に、朝の7:00から開いているので深夜バスで到着する乗客は、このお風呂屋でサッパリしてから観光に向かうそうです。サウナもあり、料金にはタオル、石けん、シャンプー、リンス、ドライヤー使用なども含まれているので、身軽に立ち寄れるのが利点です。バスタオルもレンタルしてもらえます。

京都タワーをご案内!!展望室編


京都タワー
以前のようなレトロ感たっぷりの風情から今は、すっかり「たわわちゃん」で
すっきりと設えてあります。
右のコーナーは、縁結びの願い事を書くそうです。
一部、手相占いなどの風情あるコーナーも残されていて、
そのギャップがいいですね

京都タワー
平安神宮から祇園、嵐山など京都の観光地を上から見渡せる場所は、ここだけ
以前は、屋上の展望室に向かう途中には、何軒かの修学旅行生向けのお土産屋や京都の年中行事を動く人形などで見せる「展望いべんと館」などレトロ感たっぷりな風情があったそうです。しかし、今はすっかりリニューアルしすっきっりとしたものになりました。レトロ感たっぷりなタワーが好きな方もいらしたみたいですが・・・。

京都タワー
北~東のパノラマ。「おひがしさん」や大文字山。
※この写真は、京都タワー研究会よりお借りしました
そして向こうの方のグリーンは、京都御苑
すっかりシンプルなデザインにリニューアルした京都タワーは、展望室3階のレストランもお洒落なスカイラウンジへと生まれかわりました。以前は、セルフサービスの食堂だったのですが、今やカクテルやワインを持ちながら、恋人同士が語り合うような雰囲気です。夜など夜景を見ながらどうでしょうか。
京都タワー
西本願寺から双ヶ丘方面。京都の地理を勉強して望むとより一層楽しいです
※この写真は、京都タワー研究会よりお借りしました
そして、一番上にある展望室は、京都の景色を360度見渡せる眺めは、抜群!!ネット上の書き込みでも六本木ヒルズについで3位に眺めがいい場所として投票されています。桜の季節や紅葉の季節などは、特にお奨め!あと、雨の日など観光がしにく時は、よいかもしれません。そして、嬉しい事に双眼鏡がタダ!見放題です。観光した後に360度パノラマな京都の街を眺められるのは、もしかしここだけかも・・・。

所在地:京都市下京区烏丸七条下ル
TEL:075-361-3215
営業時間:展望室・9:00~21:00(入場20:40)スカイラウンジ空・11:00~17:00(ティー・ランチ)18:00~23:30 L.O23:00(ディナー・カクテル)
定休日:無休
HP:http://www.kyoto-tower.co.jp/kyototower/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。