京都の観光・旅行/京都関連情報

琵琶湖が見えるホテル『ロテル・ド・比叡』 京都でフランスに泊まる?!

有名なフランス人デザイナー達が手掛けた建築。パリ・ブルターニュなど、フランスの地名にちなんだ客室。琵琶湖と夜景が見える立地。『ロテル・ド・比叡』でフランスの別荘に滞在する気分を味わいませんか?

執筆者:梅津 真理


有名なフランス人デザイナー達が手掛けた建築デザイン。パリ・ブルターニュなど、フランスの地名をテーマにした客室。キラキラ光る琵琶湖と、まるで宝石のような夜景が見える立地。

『ロテル・ド・比叡』で、大切な人とふたり、フランスの別荘に滞在している気分を味わいに出掛けませんか?

<index>
1.フランスそのもののロビーや客室……1p.
2.琵琶湖・夜景が見える最高の立地……2p.

1.フランスそのもののロビーや客室

●有名なフランス人デザイナー達による建築デザイン
ロテル・ド・比叡
▲ロビーからフレンチガーデンを臨む
比叡山にあるプチホテル『ロテル・ド・比叡』は、1998~1999年にかけて行われた『日本におけるフランス年』イベントの一環として、「京都にもフランスのものを形にして残そう!」と、つくられました。コンセプトはフランス郊外の別荘。

ルイ・ヴィトンのショップデザイナーによる、品格ある建築デザイン。広々とした芝生や、赤や黄色の草花をキュートに配置した、本格的なフレンチガーデン。エレガントなソファーや絵画は、全てフランス製。――まさに“フランスそのもの”。

やわらかな光が満ちたロビーに足を踏み入れた瞬間。私は「まぁ、ステキ!」と、目をハート型にして、ポワンとなってしまいました。

●フランスの地名をテーマにした、5タイプの客室
客室は、フランスの地名にちなんだデザイン。パリ・プロヴァンス・ブルターニュ・サヴォワ・ノルマンディーの5タイプです。
ブルターニュ
▲客室・ブルターニュ

パリ
▲客室・パリ
プロヴァンス
▲客室・プロヴァンス

サヴォワ
▲客室・サヴォワ
ノルマンディー
▲客室・ノルマンディー


好みの客室のリクエストは可能。ただし混雑日は、第3希望くらいまででの割当てになります。……とはいえ、どの客室も洗練されているので、たとえ第1希望の客室でなかったとしても、きっと満足できるはず。

特に1つの客室にリクエストが集中することなく、どのタイプもコンスタントに人気があるそうで、どれを選ぶかはまさに好みの問題。例えば、落ち着いた部屋が好きな人にはパリ、遊びゴコロある部屋が好きな人にはサヴォワ、といった具合に。私自身は「ブルターニュに泊まりたい!」と思いました。青と白のストライプで統一されており、海辺の街・ブルターニュでの避暑気分にひたれそう。

客室は2層になっており、1階が喫煙ルーム、2階が禁煙ルームになっています。喫煙派は周囲に気兼ねする必要がなく、また嫌煙派は室内にこもったタバコの匂いで不快になりません。きめ細かな心配りが嬉しいですね。


【2ページ目】は「琵琶湖・夜景が見える最高の立地」について
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます