台風がどんどん大きくなる?
世界的に台風は大きくなる傾向に。それは海水面の温度の上昇によるものと言われている。 |
そこで個人として、台風被害から逃れるためにはどのような方法があるのでしょうか。そのためには台風のもたらす特性について知っていないといけないでしょう。
台風の進路に自分の住む地域がある場合に、まずはその風速や降雨量に注意しましょう。そして海岸地域や山岳地帯、河川の流域などでは風雨の増大によってどんなリスクが発生するかを理解していることが重要なのです。
天気予報はテレビやラジオから得られる情報が一般的でしょうが、現在は情報端末として携帯電話が最も優秀なサバイバルツールとして役にたちます。その強さや進行方向が刻々と変わる台風については、列島を直撃すると知った以降はぜひ携帯から得られる情報に注意しましょう。天気予報の携帯サイトなどに登録しておけばメールでアラートを送ってくれるサービスもあるのでとても便利で実用的です。
台風被害から逃れるために
停電時に自動的に店頭してくれるライトがあれば非常時に大変役に立つ。 |
1.発生後は台風の進路に注意すること。(進行方向の東側が被害が大きくなる傾向あり)
2.自分の住む地域がどんなリスクがあるのか理解しておく。(高波、洪水、土砂崩れ)
3.避難の遅れが重大な被害を生み出します。特に海岸地域や河川の流域、過去に洪水が発生した地域などは事前に家族で避難経路を確認しておき、速やかに避難出来るよう身支度を整えておくことです。
また台風が近づいてきたらなるべく外出を控えるよう。海山のレジャーは延期にしてください。そして停電に備えて懐中電灯などの用意もしておきましょう。
【関連サイト】
気象庁