防災/防災関連情報

高層マンションの地震対策(2ページ目)

都市部での大規模な地震災害の危険が叫ばれている昨今。高層マンションの住民は果たして安全が保たれているのだろうか?そして最近話題の「高層難民」とはどういう意味?

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

マンション住民が用意すべきもの

避難所
高層マンションで忘れがちなのがトイイレの問題。簡易トイレがないと大量の水が必要になる。
高層マンションは火災からの避難やライフラインの停止に弱いという特性があります。もしもライフラインが全て停止すると「高層難民」と呼ばれる非常に不便な生活を強いられることになります。こんな場合に備えてマンション住民はどんな準備をしておけばよいのでしょうか。



意外に気づかないのが下記のようなポイントです。 

・非常灯(退避用、自動点灯タイプがおすすめ)
・水(一週間分、飲用以外の生活用水も必要)
・食料(火が使えなくても食事可能なもの)
・非常トイレ(トイレが流せなくなったときのために)

高層マンションは全てのライフラインが止まってしまうと、不便なただの箱になってしまいます。階上では水の配給や、食糧の配給を受けることもできず、非常用トイレに行くことも困難なので、結局避難所へ移動しないとならないこともあるはずです。最新の高層マンションに住んでいれば、大地震が来ても安心、というのは大きな間違いです。ライフラインが回復するまでの生活をどうするか、個人やマンション自治会で十分な準備をしておくことが必要です。


【関連サイト】

震災時・防災グッズ販売店
生活安全情報館
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の防災グッズを見るAmazon で人気の防災グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます