防災/防災関連情報

避難生活を助けるアウトドア・グッズ

もしも大地震があって、避難生活になってしまったら。今の便利な生活からは全然違う生活が待っている。でもそんなときにアウトドア派はもしかしたらかえって生き生きしているかも?

和田 隆昌

執筆者:和田 隆昌

防災ガイド

秋も深まり、紅葉シーズンになったらサバイバルキャンプに行ってみませんか? 水も火もなくなった状態で、自分達はどんなことが出来るのか? 試してみるのはいかがですか? 

地震災害が起きて、もしも避難生活になってしまったら、テントなどを含めたキャンプ道具一式がコンパクトにまとめられていれば、災害時にも家族とともに安心できます。避難所ではプライベートが全くないし精神的にも安定しません。そして大切なのは普段から道具に使い慣れておくこと。突然の災害時には使い慣れた道具が最も役にたつからです。

アウトドアグッズは実はそのまま地震や台風などの災害時にとてつもなく役立つモノばかりなのです。災害時には軽量で優れたアウトドアグッズがあればより生活のクオリティを上げることが可能になります。

避難生活はサバイバルライフ

サバイバル
これが究極のサバイバル・リーダーズセット。山の中でも一人で生き延びられる
日頃キャンプや野外活動に親しむ人たちが、大きな災害時に地域のリーダーシップをとり、被害者の救援活動やその後の避難所でのライフクオリティを上げるのに活躍したという話はよく聞きます。日ごろの野外活動での技術や経験は、災害時には地域での非常に大きな力となるのです。

キャンプなどしたこともない人ですと、テント一つ立てるにも時間ばかりかかってしまい、火を起こし、鍋でご飯を炊くなども容易でないでしょう。災害時にはアウトドアマンこそが地域のリーダーとなって自分や家族だけでなく救援・支援の核とならないといけないのです。

次のページは非常袋の中身を再認識>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます