伊豆・熱海の観光・旅行/伊豆・熱海のおすすめエリア

南伊豆(2ページ目)

南伊豆の魅力とおすすめの観光・レジャースポット、そして観光のためのプチアドバイスです。

小暮 祥子

執筆者:小暮 祥子

家族旅行・子連れ旅行ガイド

南伊豆の楽しみ方

perryroad.jpg

了仙寺から下田公園へ続く「ペリーロード」。川沿いにはお洒落な店が多い

伊豆急下田駅を降りた下田市街地はそれほど広くないので徒歩でも十分見て周れます。ペリー提督ゆかりのペリーロードや、悲運の人生を送った唐人お吉にまつわる名所なども人気の観光スポット。レトロな街並みに小民家風の店や石造りの建物などがマッチしたペリーロードは歴史に興味がなくても楽しめるお洒落なエリアです。

歴史に触れながら効率よく観光したい方には、下田ボランティアガイドの利用も一考の価値ありでしょう。同ガイドには歴史散策のコースの他、花や文学にまつわるコースも用意されています。予約が必要なコースもありますのでご注意下さい。

yuuransen-kurofune.jpg

ペリー来航の艦を模した黒船サスケハナ号

下田ではアジサイの名所として有名な「下田公園」や、山頂で絶景が望め、縁結びの名所でもある寝姿山へ上る下田ロープウェイ(静岡県下田市東本郷1-3-2/0558-22-1211)、黒船を模した黒船サスケハナ号に乗って弁天島や下田港を周回する「下田港内めぐり」など、市街地&その周辺だけでもたっぷり楽しめます。

 

kaityu.jpg

シーウォーカーで海中散歩

また海と陸の両方のアクティビティが体験できるのも南伊豆の魅力。海ではイルカと触れ合うドルフィンプログラムや、専用のヘルメットをかぶって海中散歩を楽しむシーウォーカーが体験できる中木マリンセンター(静岡県賀茂郡南伊豆町中木48-1/0558-65-0030) 、ダイビングなら同マリンセンターの他に伊豆下田マリンセンター(静岡県下田市一丁目23-12/0558-23-3636)もあります。
陸路や船では近づけないような浅瀬にも入って海からの景色を堪能できるシーカヤックを体験したければカヤックリゾート南伊豆ワンダフルワールド(静岡県下田市吉佐美1882-29/0558-23-0468)へ。

陸では、海からの強い風が吹き上げてできる珍しい砂の斜面を使ったサンドスキーやソリすべりが楽しめる田牛サンドスキー場が面白いです。
sandski.jpg

自然現象で出来た天然のサンドスキー場(田牛サンドスキー場)

スキー場の利用は無料で、ソリは近隣の民宿に行けば貸し出してもらえます(有料)。風が強い日にはゴーグルを持っていった方が安心でしょう。

 

一足早い春の訪れを楽しむ「みなみの桜と菜の花まつり」

田園や海辺を乗馬できる伊豆下田乗馬クラブ(静岡県賀茂郡南伊豆町上賀茂563/0558-62-2919)もおすすめで、初心者には海での引き馬も対応してもらえます。ただし要予約&海コースは夏季は休止。同乗馬クラブは2月~3月に行われる「みなみの桜と菜の花まつり」で花馬車も運行します。

 
syokubutuen.jpg

南国の花がいっぱい(下賀茂熱帯植物園)

下賀茂周辺には温室が多く、温泉熱を利用した下賀茂熱帯植物園(静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂255/0558-62-0057)は南国ムード満点で暖かいため冬の観光にもおすすめです。同じく温泉熱を利用したさとう温泉メロン(静岡県賀茂郡南伊豆町加納646/0558-62-3978)では糖度14度以上の風味豊かなマスクメロンがお土産にも最適と喜ばれています。温室見学と買い物ができる南伊豆アロエセンター(静岡県賀茂郡南伊豆町大瀬573-1/O558-65-0286)では珍しいアロエソフトクリームも食べられ、アロエを使用した健康食品や化粧品などが女性に好評です。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます