他、伊豆土産としておすすめの品

■濃縮温泉
熱海温泉の濃縮温泉(1本 1575円/500ml)

熱海温泉の濃縮温泉(1本 1575円/500ml)

温泉を独自の製法で濃縮したもので、自宅のお風呂に入れて薄めれば成分もほぼそのままに温泉気分が楽しめるというもの。現在伊豆では「熱海温泉」と「伊東温泉」が販売されています。

■伊豆牛
伊豆牛はレストランや旅館では食べることができますが、お土産にするなら伊豆牛を扱う牧場の直営店である大仁の「ひらい精肉店」(静岡県伊豆の国市大仁524-2/0558-76-0298)でのみの取り扱いとなります。赤身で旨みのあるヘルシーな伊豆牛は女性にも人気です。

 

■大見豆腐
大見豆腐

大見豆腐

伊豆市産の大豆「大見ふくゆたか」と、天城山の清流、駿河湾のにがりを使った豆腐。豊かな豆の味わいがあり、がんもどき、厚揚げ、油揚げのなどの加工品も絶品。観光客が豆腐作り体験もできる施設「季多楽」( 静岡県伊豆市柳瀬252-1/0558-83-2636)にて生産&販売しています。

 

■黒米
修善寺黒米

修善寺黒米

修善寺温泉の地域おこしとして20年前から栽培され、今ではすっかり修善寺に定着しました。健康食ブームの中で、アントシアニジンを含む黒米が注目されています。修善寺の黒米は大粒でモチモチの食感と香ばしい味わいが人気です。

 

■清助どんこ
肉厚の極上しいたけ

肉厚の極上しいたけ

2000年より、産地限定の安心感をうちだそうと、JA伊豆の国では天城山麓のシイタケを「清助しいたけ」とブランド化しました。その中でも厳しい基準をクリアした最高品質のもののみが「清助どんこ」と認定されます。贈り物としても喜ばれる一品です。

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。