離婚/離婚関連情報

夫婦関係が慢性病に陥った! 愛の巣が、病の巣にかわるとき(2ページ目)

離婚前に心の病にかかった人はなんと8割超。「結婚する前には好き」であったにも関わらず、「うつ・不眠症」になるほど関係が悪化していく…。その理由は?そうならないための予防策は?夫婦関係に悩む方必読です!

岡野 あつこ

執筆者:岡野 あつこ

離婚ガイド


夫婦の心は合わせ鏡

歩み寄って。肩寄せあって、共に歩いていく…。
歩み寄って。肩寄せあって、共に歩いていく…。
夫婦の間の小さな未解決問題が積もり積もってそれが引き金となり、大きな問題が発生する。最早修復の余地がない状況にまで夫婦関係は悪化。カウンセリングでも、「どうしてこんなになるまで放っておいたの? もう少し早く来てくれれば手の施しようがあったのに…」というケースが後を絶ちません。では夫婦関係を決裂させないためには、どうすればよいか?

●家庭を病の巣にしないための5ヶ条

・夫婦・家庭の問題は放置しないで解決する
問題を抱えつつも我慢したり諦めたりしていると、ますます溝は深くなり修復は難しくなってしまいます。小さな亀裂は直ちに修復していきましょう。

・すれ違いを感じたら、必ず時間が経たないうちに埋め合わせる
「この間の休日は一緒に過ごせなかった」「最近あまり会話をしていないな」と感じたら、次の休日こそは二人で過ごすことが出来るよう計画し実行します。

・お互いの心の満足が得られるまで穏やかに話をする
それぞれ自分の主張を押し通すばかりでは喧嘩になり、ますます溝は深まる一方。決して感情的にはならないように気をつけ、パートナーの意見もよく聞き、思い遣りの心を持って話し合います。

・自分が悪いときは素直に謝る
「ごめんね」の簡単な1言がどうしても出てこない、言いづらいという気持ちの時もあります。でも、勇気を出してたった1言口にするだけで、二人の間の空気はガラリと変わります。

・相手本位(つまりはお互いが満足を得られる)のセックスをする
優しく、ていねいに、時間をかけて、パートナーの満足を第一にしたセックスをしてみましょう。与えれば与えられるので、つまりはお互いが満足を得ることができるのです。

誰もが不幸になるために結婚したのではないのですから、ぜひこれらのことを実践して、常に相手に良かれと思われることをするよう努力してみましょう。すると、それは鏡のように自分に返ってきます。その結果、夫婦の絆を築いていくことができるのです! がんばってみてください。

********関連サイト*********
■妻が妊娠・出産するときの心構え
■もし夫がリストラされたら?夫婦の恋愛力学!―リストラ…
■夫の家族と同居になったら…
■相手への秘密はどうする?夫婦の危機!―秘密ができた時…
■離婚に悩むあなたへ 離婚経験者から1言アドバイス
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで離婚関連の書籍をチェック!楽天市場で離婚関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます