結婚のメリット・デメリット
結婚で幸せになれる? 離婚で幸せになる道を見つけた… |
私自身の本音。まず結婚のデメリットを言わせていただけば、とにかく自由がないということ。パートナーにもよるとは思うのですが、私の元夫は五歳年下のわりに亭主関白でしたから、食事の仕度に始まる家事や外出の干渉…それは大変でした。
ですから、今、セカンド・シングルライフは非常に自由気ままで快適です。この自由の心地よさを知ってしまったら、結婚生活の不自由さをもよく知っている分余計に、結婚は二度と勘弁! とまで思ってしまいます。よほど素敵な人が現れれば話は別ですが…。
そして結婚のメリット。それは子どもを持ったこと、息子の存在です。妊娠、そして生まれた時の感動。よちよち歩きから小学生・中学生、そして今高校生ですが、子どもを育て成長を見守るという人生。これは、想像を超える喜びがあり心動かされる幸せな体験です。
私の離婚原因は夫の不倫でしたが、今、一度結婚したものの、「二人より、シングル」をあえて選ぶ女性が増えているように感じます。結婚生活はどんなものか、どんな幸せが待っているのか、してみなければ判らないと、結婚したものの、それほどいいものではなかった…と気づくわけです。
二人の生活に何か決定的な不満があるわけではない。決定的な不満ではないけれど、同じように働いているのに、なぜ家事の負担は殆どが私なの? 毎日一緒にいると会話もなくなり、愛情もなくなった。でも結婚していれば自由に恋愛するわけにはいかない…仕事を持ち経済的に自立している自分が、これ以上この相手と結婚生活を続けていく意味って、一体何?
愛は3、4年で終わるというけれど、それなら永遠の愛を誓う結婚というカタチを選んだ意味がない…一度結婚して実感としてそのことを知れば、もう結婚はいい…離婚して、あえてシングルという道を選び生きたい。そう思うのはとても自然なことなのかも知れません。