●「有料相談」なら具体的な回答が得られる
次に「有料相談」ですが、こちらはより専門的なアドバイスを受けることができます。離婚相談所やカウンセラー、また弁護士や精神科医といった、その道のプロに相談することで、自分が聞きたいこと、抱えている問題についての、はっきりした回答が得られます。
「有料相談」に関しては、離婚相談所や離婚専門のカウンセラーの数はまだまだ少なく、人気のあるものは、何ヶ月も先の予約を取らなければならない場合もあります。また、都心部などに比べ、地方ではこういった機関がほとんどないため、時間と費用をかけて遠くから相談に訪れるケースも見られます。
また相談先をどこにするかも迷うところです。たとえば、ひとくちに弁護士といっても、得意とする分野が違います。自分の抱えている問題を解決するのにぴったりな弁護士を探すためには、やはり先にあげた、市区町村の相談窓口や有料の離婚相談所を利用し、そこから情報を提供してもらうのがいいようです。
同じような立場の人と気軽に話したいなら この他、「改まって誰かに相談するほどではないものの、同じような気持ちの仲間と語り合いたい」というような場合は、サークルやフォーラムに参加するのも一案です。参加者のほとんどが、離婚に悩む人たちなので、わかりあえることも多く、そこで話すことにより気持ちが軽くなったり、解決の糸口を見つけることができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。