バンコク/バンコクの観光

タリンチャン水上マーケット/バンコク(2ページ目)

有名な水上マーケットは観光地の色が強くて物足りないという人にオススメ!地元のタイ人が週末によく行くローカルムード漂うタリンチャン水上マーケットへ足を運んでみませんか?市内からも近いんですよ。

執筆者:清水 千佳

ボートに乗ってバンコクの素顔を覗いてみる

川で子供たちが水浴びをしている様子も見ることができる
腹ごしらえが終わったら、いよいよ周辺運河の周遊タイムです。水上マーケットの手前のブースでボートのチケットを購入するのですが、定期的に出ているボートツアーなら大人1人70バーツ(約210円)、子供1人40バーツ(160円)。1時間おきに出ていて、大きめのボート一隻に30~40名一緒に乗って周遊するツアーです。もっと自由気ままなボート・ツアーを楽しみたいなら、ロングテールボートを一隻借り切ってしまいましょう。1時間1000バーツ(約3000円)と団体ツアーより高いのですが、好きな時間に出発できて、プライベート感を味わえることもあり、ガイドはいつも貸切でお願いしています。

いよいよ縦横無尽に広がる運河を巡るボート・ツアーのスタートです! ガイドが行った日は雨季にも関わらず、運よく天候にも恵まれ、上を見上げると真っ青な空が広がっていました。その景色は大都会バンコクとは思えないほど。運河の周りの木々と空を眺めながら、風に吹かれていると思わず「気持ちいい!」と叫んでしまいたくなるほどの爽快感。

更に進んでいくと運河の両脇に民家が建ち並んでいるエリアへと入っていきます。家の前で水遊びをしている子供たちが、はにかみながら手を振ってくる姿がかわいらしくて印象的。

 

昔ながらの暮らしを営む人たち

船頭さんオススメの揚げバナナ(クルアイ・トート)は甘くて美味しかった!
水辺の家で暮らす人たちにとってボートは今でも生活に欠かすことのできない移動手段。それぞれの家にはマイカーならぬマイボートが停まっています。ボートに乗っていると、マイ・ボートに乗ってのんびり釣りをする人と気軽に「サワッディー・カー」と挨拶をしたり、ベランダで昼寝をしている人たちを眺めていると、ここが本当にあの喧騒の街バンコクなのかと不思議に思えてきます。

一緒に行ったタイ友人によると「これがもともとのタイ人の暮らし。もしかして本当のバンコクの姿なのかもしれないね。」ということ。まさかバンコク市内にこんなのどかな場所があるとは想像もしていませんでした。日本人にとっても、昔ながらの変わらない風景や人が残っているのを見るとどことなくほっとするものですよね。

急速に発展をしているバンコクですが、たまにはこんなに素朴なバンコクの素顔とであって、心癒される時間を堪能してみてもよいかもしれません。観光地のような華やかさはありませんが、今までに見たことのないバンコクと出会うことができるかもしれませんよ。

<DATA>
■タリンチャン水上マーケット
住所:324 Chakphra Rd. Talingchan
TEL:0-2424-5448
営業時間:8:00~17:00(土日のみ)
休日:平日
アクセス:バンコク中心部からタクシーで約20分(100~150バーツ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます