一人旅/一人旅におすすめのスポット

高山植物が咲き誇る、夏でも涼しい伊吹山へ

日本百名山のひとつ、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山を訪れました。標高1,377mですが山頂駐車場から山頂までを歩く遊歩道が整備されているので軽トレッキングもOK。夏は多彩な高山植物が目を楽しませてくれます。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

今回は、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山をご紹介します。滋賀県最高峰、標高1,377mのこの山は、日本百名山であるとともに、固有種も多数見られるという高山植物の宝庫。春から秋にかけて多くの高山植物が咲き乱れるなか、夏は最も種類が豊富です。山頂駐車場(1,260m)から山頂(1,377m)までは遊歩道が用意されていて、散策が楽しめます。

JR大垣駅や関ヶ原駅からは路線バスが出ており、名古屋駅からは直行バスも出ているのですが、本数が限られています。最も便利なのは車でのアクセスといえるでしょう。名神高速道路の関ヶ原ICから車で10分ほどで到達できます。


今が最盛期! 高山植物の宝庫を散策

眺望
眼下には駐車場が小さく見えます
山頂駐車場からは3本の遊歩道が用意されています。登りは2ルートあり、中央遊歩道(山頂まで約20分)が、階段も整備されていて最短距離&最短時間で到達できるのですが、私は緩やかな勾配のある西遊歩道コース(山頂まで約40分、長さ約1,000m)で、山頂まで登ることにしました。道幅も比較的広く緩やかな傾斜で歩きやすかったです。入口付近からさまざまな高山植物が咲いていました。


シモツケソウ"
シモツケソウの群落があちらこちらに見られました
7月中旬~8月中旬が最盛期といった感じでしょうか? 百花繚乱とは、まさにこのことですね! 色とりどりで驚くほどでした。特にきれいに咲き誇っていたのが、鮮やかなピンク色のシモツケソウでした。


クガイソウ
ユニークな形のクガイソウ
ほかにもオオバギボウシ、コオニユリ、イブキトリカブトなど、さまざまな品種が見受けられました。山頂に近づくにつれ徐々に気温が低くなり、山頂は平地より10度近く低かったかもしれません。サラッとして清涼感もあり、爽やかな風が心地良かったです。


山頂
山頂の日本武尊像前で皆さん記念撮影です
途中、澄み切っていれば眼下に琵琶湖が一望でき、湖中に浮かぶ竹生島や沖島も見えたのですが、残念ながら今回は見えませんでした。およそ40分ほどで山頂に到着です! 山頂には日本武尊像が立ち、周囲には御社や売店も。ここで地元産の伊吹牛乳をゴクゴク!


山頂で少し休憩を取ってから下山することに。今度は下り専用の東遊歩道コースを歩くことに。詳しくは次ページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます