一人旅/一人旅におすすめのスポット

高山植物が咲き誇る、夏でも涼しい伊吹山へ(2ページ目)

日本百名山のひとつ、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山を訪れました。標高1,377mですが山頂駐車場から山頂までを歩く遊歩道が整備されているので軽トレッキングもOK。夏は多彩な高山植物が目を楽しませてくれます。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

トレッキングのあとには、ご褒美が待っている?

オオバギボウシ
オオバギボウシもただいまが見頃
東遊歩道コースは石灰岩が露出していて、やや歩きづらいのですが、こちらも高山植物がたくさん咲いていました。オオバギボウシやイブキトリカブトの群生があちこちに見られました。


サラシナショウマ
風に揺れるサラシナショウマ
道幅が狭いため、それほど急ぐこともできず、1時間近くかかって、山頂駐車場まで戻りました。こちらのコースは少しぬかるみもあり、ハイヒールやサンダルだとちょっと厳しそうです。やはりスニーカーかトレッキングシューズがおすすめですね。とはいえ下りですし、涼風が気持ちよかったです。


伊吹よもぎソフト
爽やかな風味の伊吹よもぎソフト
山頂駐車場に戻ってきたところで、トレッキングの疲れを癒す、とっておきのスイーツを西の道茶屋で見つけました。伊吹山名物・伊吹よもぎソフトです! 伊吹山はよもぎや薬草の宝庫だそう。爽やかなグリーンのソフトを頬張ると、ほんのりとよもぎの香りが漂い、優しい甘みが広がりました。後味もさっぱりしていて、疲れた体にはかなり効きましたよ。

【関連サイト】「伊吹山ドライブウェイ

いかがでしたか? 本格的なトレッキングでなくても、たくさんの高山植物が観賞できる伊吹山。それほど急勾配ではないので、中高年層も多く見受けられました。暑い夏は涼しい山で過ごすのが正解ですね!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます