一人旅/一人旅におすすめのスポット

くじゅう高原育ちの乳製品とワインに出合う

レゾネイトクラブくじゅうを後にする直前、くじゅう高原育ちの美味しいモノを探しに2ヶ所のスポットを訪れました。いずれも大地の恵みをたっぷり受けた逸品でした。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

外観
ゴールデンミルクが乳製品に加工される「くじゅうファーム酪農工場」
前回ご紹介した「レゾネイトクラブくじゅう」からほど近い、2つのスポットをご紹介します。いずれも、くじゅう高原育ちの美味しいモノに出合える場所。

まずはじめにご紹介するのが、ホテルから歩いても5分くらいで到着できる「ガンジーファーム(みどり高原牧場)」です。

日本で希少なガンジー牛乳を使った乳製品がいっぱい!

外観
ガンジー種の乳牛が約180頭飼われています
こちらの牧場では、日本で数百頭しか飼育されていない、イギリス・ガンジー島産の「ガンジー種」という品種の乳牛が約180頭飼育されていて、ゴールデンミルクと呼ばれる質の高いミルクが搾られています。ゴールデンミルクは、ホルスタイン種のミルクに比べ、脂質やたんぱく質などの成分が豊富で、乳量も少ないのが特徴。とても貴重で贅沢なミルクなのです。

外観
一番人気のガンジーソフトクリーム(300円)
こちらの牧場に併設するショップ「ガンジーハウス」では、この搾りたてのゴールデンミルクを使った、さまざまな加工品が販売されています。一番のオススメは何と言ってもガンジーソフトクリーム。オープン当初から絶大な人気があるということで、早速食べてみました。するとほんのり甘くコクがあるのに、後味がさっぱりしていて、ペロッといけるから不思議です。

外観
ヨーグルトソフト(350円)
さらに、ソフトクリームの上からオリジナルヨーグルトをかけたヨーグルトソフトもオススメ。こちらはヨーグルトの酸味が加わって、スッキリとした爽やかな美味しさです。

外観
牛乳には保冷容器が付いているのでお土産にも最適
お土産にピッタリなのが、ガンジー牛乳(900ml保冷容器付き。1,050円)、プレーンヨーグルト(315円)、ガンジーバター(1,050円)、ミルクジャム(700円)、クリームチーズ(630円)など、搾りたてのゴールデンミルクをふんだんに使った乳製品の数々。

外観
右からフロマージュプリン、ショコラプリン
さらにデザートも充実していて、シフォンケーキ(735円~)、生シュー(4個入840円)、ショコラプリン、フロマージュプリン(各315円)など、目移りしそうな種類の多さ。生シューやプリンはあまり日持ちしないので、この場で食べるのもいいでしょう。

外観
モコモコ暖かそうなヒツジを眺めていると癒されます
敷地内のふれあい牧場では、ヒツジやヤギたちと柵ごしに触れ合うこともできるほか、酪農工場で製造工程を見学できたり、11/20~3/20は「カントリーベーカリー」で、パンの手づくり体験も開催されるそう(午前中より開始。定員5~30名。1人1,500円)。こちらのパンは防腐剤や添加物を使用しないため、安心して味わうことができます。

ガンジーファーム(みどり高原牧場)
・住所:大分県竹田市久住町久住4004-56
・地図:Yahoo!地図情報
・TEL:0974-76-0760
・営業時間:9:00~17:00(レストラン10:00~16:00)
・定休日:無休
・料金:無料
・交通(電車):JR豊肥本線豊後竹田駅から車で約30分
・交通(車):熊本空港から車で約1時間30分、大分空港から車で約2時間

このあと、ここからさらに車で約5分ほどのところにある、ワイナリーへと向かいました。詳しくは次ページへ。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます