一人旅/一人旅におすすめのスポット

由布姫パスポートで諏訪湖畔をオトクに遊ぶ(3ページ目)

長野の諏訪湖畔でオトクに遊べるパスポートがあるのをご存じですか? 美術館や宿泊施設などで割引やプレゼントが受けられます。7月下旬からは夏の風物詩が連日満喫できるので、これからの季節は特にオススメ!

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド

7/28~9/2なら、連日連夜の花火大会にも出合える!

花火
諏訪湖畔の夜景をさらに美しく彩る大輪の花

諏訪湖の夏の風物詩、それは花火大会です。諏訪湖では毎年8/15に行われる「諏訪湖祭湖上花火大会」、そして9月第1土曜に行われる「全国新作花火競技大会」と、大規模な花火大会が2回行われるのですが、この日に宿を確保するとなると観光客が集中するため結構大変。なかには1年前から宿を押さえている花火フリークもいるほどで、かなり前から予約が必要となります。

ですが、7/28~9月2日の約1ヶ月間にわたって、連日連夜開催される「サマーナイトファイヤーフェスティバル」なら心配ご無用(8/15、9/1を除く)。観覧客でごったがえすこともなく、比較的ゆったりと湖畔の公園や宿のお風呂、客室などから花火見物が楽しめます。毎晩20:40~21:00の約20分間(予定)にわたり、観覧することができます。荒天時は中止ですが小雨の場合は決行となります。

諏訪湖の花火は漆黒の湖面をバックに打ち上がる花火の裾野に、湖畔の夜景が弧を描くように広がり、都会の花火とはまた違った味わいがあります。また山々に囲まれた地形のため、花火の音が反響して迫力満点です!


【関連サイト】
サマーナイトファイヤーフェスティバル

いかがでしたか? 「由布姫パスポート」には、今回ご紹介したほかにも特典が受けられる施設がたくさんあります。花火も連日上がるので、ぜひ今夏は何度も足を運んでみてはいかがでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます