一人旅/一人旅におすすめのスポット

北九州佐賀・福岡で大人のひなまつりめぐり(2ページ目)

もうすぐ「ひな祭り」。全国各地でひな祭りイベントが行われるなか、九州のひな祭りをフィーチャー。佐賀と福岡で行われている、郷土色豊かな3つのひな祭りをご紹介します。3ヵ所ハシゴもOKなのでトライしてみて。

塩田 典子

執筆者:塩田 典子

一人旅ガイド


鍋島家に代々伝わる豪華絢爛なお雛さまを愛でる

●●●
「徴古館」に展示される有職雛。11~13代の鍋島家夫人たちが所用品を中心に約550点が展示されます
JR有田駅からJR佐世保線特急みどりで約40分、佐賀駅からバスで約10分ほど行ったところが、2ヵ所めの会場です。レトロな雰囲気が漂う長崎街道では、3/31まで「佐賀城下ひなまつり」が行われています。

佐賀藩36万石の城下町として栄えた佐賀市のひなまつりの特徴は、歴史と伝統が感じられること。「徴古館」では江戸末期から明治にかけて、鍋島家歴代夫人たちが所有した雛人形や雛道具が展示されます。「佐賀市歴史民俗館」などでも佐賀錦や鍋島小紋などの衣装をまとった、優雅さと気品を兼ね備えたおひなさまが展示されます。

●●●
会場では、雛菓子や雛ケーキなどが展示販売されます
長崎街道はかつて南蛮貿易の主要街道で、別名「シュガーロード」とも呼ばれていたそう。そのため菓子文化も栄えたことから、旧佐賀銀行呉服町支店の建物を利用した恵比須ギャラリーでは、カラフルな雛菓子や雛ケーキ、肥前・佐賀のお菓子などが販売されます。

●●●
会場を流れる松原川で行われる、幻想的な「灯篭流し雛」
期間中にはほかにも、松原神社の境内で約50店の古美術商が軒を並べる「佐賀城下春の骨董市」(3/2~4の10:00~17:00)や、おひなさまが描かれた灯篭にろうそくの火を灯し、松原川に願いを込めて流す「灯篭流し雛」(3/3~4の18:30~20:00)などが開催されます。

佐賀城下ひなまつり
・開催期間:2月17日~3月31日
・会場:徴古館、佐賀市歴史民俗館ほか(共通入場券400円)
・開催時間:9:00~17:00(徴古館、恵比須ギャラリーは10:00開館)
・問合せ:0952-40-7110(佐賀市観光文化課)
・地図:Yahoo!地図情報

水郷柳川の情緒たっぷりな「さげもんめぐり」

●●●
ひな壇の前に吊るされるさげもん。縁起のいい手作りの布細工が吊るされた鮮やかなもの
さて次は、福岡県柳川市で行われている「柳川雛祭り さげもんめぐり」へと参りましょう。JR佐賀駅バスターミナルから西鉄バス「西鉄柳川駅」行きに乗車し、約50分でアクセスできます。

この地では古くから女の子が生まれると、初節句に子どもの無事な成長を願って、縁起のよい鶴や兎、宝袋などを着物のはぎれで作り、ひな壇の前に吊るす慣わしがありました。これを「さげもん」といい、観光客にも外から見て楽しんでもらおうと考えられたのが始まりだそうです。

●●●
「おひな様水上パレード」の様子。出発地点にはさげもんが吊るされます
期間中は、日吉神社で行われる「還り雛祭り(3/4)」、お雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子に扮した人たちとお稚児さんが船に乗り込み水上をパレードする「おひな様水上パレード(3/18)」など、水郷柳川を生かしたイベントが目白押し。華やかで可愛らしい「さげもん」は、展示即売会で購入することもできます。


柳川雛祭り さげもんめぐり
・開催期間:2月11日~4月3日
・問合せ:0944-73-2145(柳川市観光協会)
・地図:Yahoo!地図情報

いかがでしたか? 関東で行われるひな祭りとはひと味違う、郷土色の強い北九州各地のひな祭り。お雛さまを鑑賞するだけでなく、ぜひ、各地の郷土料理も味わってみてくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます