Flash/ActionScript

シンプルなローディングバーを作る

大容量のFlashムービーには必須のローディング画面を作成します。ファイル容量の取得方法などを基本をここでマスターしてオリジナルローディングバーを作成しましょう。

執筆者:渡辺 大介

Flashムービーの定番、NowLoading画面のローディングバーを作成します。
シンプルなローディングバー。
サンプルはアニメーションで動作を表現しています。
(.flaファイルはページの最後でダウンロードできます)

ローディングバーを作成

ダイナミックテキストを使用する
1. 短形ツールで画面の横サイズいっぱいのバーを描きます。
これがローディングバーになります。

テキストボックスを作成
2. 10フレーム目にキーフレームを作成し「start」とラベルを付けてください。
これ以降のフレームには自由にムービーを配置してください。
今回は高解像度のスイカを配置しました。

テキストのプロパティ
3. 長方形を選択しシンボルに変換します。名前を「bar」、タイプを「ムービークリップ」、基準点を「左上」に設定してください。
インスタンス名も同様に「bar」と指定します。

再びこのインスタンスをシンボルに変換します。名前を「loading」、タイプを「ムービークリップ」と指定してください。

次のページではActionScriptを使用して、このテキストボックスに時刻を入力します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます