Flash/Flashの基本

雪の結晶を降らせるアニメを作成(3ページ目)

Flashに付きまとうのが絵を描くこと。今回は絵を描かずして、この季節にぴったりの雪の結晶を降らせるアニメを作成します。

執筆者:渡辺 大介

グラフィックエフェクトで奥行き感を出す

今のままでも雪が散るように見えるのですが、さらに透明度とぼかし、サイズが違う複数の同じアニメーションを重ね合わせることで、立体的な表現ができます。

ライブラリでシンボルの複製
1. ライブラリから雪のアニメーションを右クリックし「複製」を選択します。タイプはそのままに、名前を「雪のアニメーション2」と付けます。

キーフレームをドラッグ
2. ライブラリの「雪のアニメーション2」をダブルクリックします。60フレーム目のキーフレームをドラッグし、120フレーム目に移動します。

ライブラリからドラッグして配置
3. 何もないところをダブルクリックし、親タイムラインに戻ります。レイヤー「雪」の1フレーム目を一度選択し、ライブラリから「雪のアニメーション2」をステージにドラッグします。

インスタンスを拡大
4. 配置した「雪のアニメーション2」を拡大します。図のように元のサイズの4~5倍程度の大きさまで拡大してください。

グラフィックエフェクトを設定
5. 次にグラフィックエフェクトを設定していきます。フィルタメニューから、「ぼかし」を追加します。「ぼかし - 水平:20」、「ぼかし - 垂直:20」、「画質:低」にそれぞれ設定してください。

カラー:アルファ60%を設定
6. フィルタメニューからプロパティに戻り、「カラー:アルファ60%」を設定します。

水平に無秩序に移動
7. 作成したインスタンスを、「雪2」~「雪6」にコピー&ペーストします。前ページと同様に、できるだけバラバラに配置します。

これで雪のアニメーションは完成です。ムービープレビューを行い確認してください。
完成したファイルをダウンロード

Flashのイメージで一番強いのはアニメーション作成ソフトであるという意見が多いと思います。アニメーションには当然イラストを描くことが必須と思われがちですが、今回の作例では文字である「*」しか使っていません。

プロのFlashクリエイターでも絵が全く描けない方は私を含めて結構います。Flashでイラストを描くことはごく一部の機能です。例え紙とペンでイラストが描けなくても、今の時代にはFlashがあります。Flashの強力な機能で、それをカバーして良いアニメーションを作っていきましょう。

余談になりますが、近年はインディーズのフラッシュアニメーションがゲーム化、テレビアニメ化、そして映画化までされるというケースが増えています。どれもなかなか独特な絵ですが、非常に面白く、ときには涙させてくれる作品です。

名作フラッシュアニメはあなたから生まれるかもしれません。 まずは作ってみることをお勧めします。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Flash 関連の書籍を見るAmazon で Flash 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます