水面に広がる波紋は繊細で美しい物ですよね。今回はこの水面の波紋をFlashでリアルに再現していきます。
楕円ツールと放射状グラデーションで波紋を描く
1. Flashの背景色にはグラデーションが設定できません。そこで一番下のレイヤーにグラデーションのついた短形を置くことで再現します。短形ツールで線をなし、塗りを線状グラデーションに設定し、画面いっぱいに長方形を描いてください。下から上へのグラデーションを付け、始点は水色(#0099CC)に、終点は白(#FFFFFF)に設定してください。
2. 一番上にレイヤーを追加してください。楕円ツールを選択し、塗りを放射状グラデーションに設定します。「Shift+Alt」キーを押しながら、ステージ中心から矢印の方向へドラッグしてください。画面いっぱいに正円を描きます。
3. 「カラーパレット」のグラデーションの始点をドラッグし図の位置まで移動します。始点がずれることで中心が空洞のような表現が可能になります。色を始点・終点ともに白。始点だけアルファを[0」に設定してください。
4. ここまでの完成図です。中心が大きく空洞になり、円の外側にだけグラデーションがつきました。
次のページでは波紋にリアルなアニメーションするように設定していきます。