Flash/Flashの基本

コマアニメで瞬く夜空を表現

前回作成した星空を使用しアニメーションで瞬かせます。パラパラアニメの要領で一枚一枚描いていく基本的なアニメーションを作成しましょう。

執筆者:渡辺 大介

前回作成した星空を使用しアニメーションで瞬かせます。パラパラアニメの要領で一枚一枚描いていく基本的なアニメーションを作成していきましょう。
瞬く星空完成図
瞬く星空完成図。完成した.flaファイルをダウンロード

コマアニメを作る!

アニメーションは静止画が連続することで動いているように見える物です。これが「コマアニメ」や「パラパラアニメ」と呼ばれているものです。Flashでは様々なコマアニメの支援機能がありますが、今回はシンプルに点滅するだけのアニメーションを描いていきましょう。
1. 前回作成したフラッシュを開いてください。少し分かりづらいですが、上の図で示す位置をダブルクリックして「ドキュメントプロパティ」ウィンドウを開いてください。

ドキュメントプロパティを開く

フレームレートの設定
2. このウィンドウではフラッシュのサイズや背景色などの設定を行えます。その中の「フレームレート」に注目してください。フレームレートというのは1秒間にいくつコマがあるかという箇所になります。

この数字が多ければ多いほど滑らかな表現が可能になるかわりに作成が大変になり、少なければ少ないほど大ざっぱな表現になりますが、作成は楽になっていきます。作成する内容によって使い分けていきましょう。文末にフレームレートの目安をまとめます。

今回は点滅させる形をイメージしているので目がチラチラしない程度のスピードとして「2」を指定してください。

星を選択する
3. shiftキーを押しながら選択ツールで星を半数ほど選択しましょう。選択する星の位置はできるだけランダムに選ぶようにしてください。上部メニューの「カット」を選択してください。

キーフレームの挿入
4. 図で指定しているレイヤー 1の一つ右の2フレーム(コマ)目を右クリックし、「空白キーフレームの挿入」を選びます。

フレームの挿入
5. レイヤー 3とレイヤー 2の2コマ目を選択、右クリックして「フレームの挿入」を選びます。

同じ位置にペースト
6. レイヤー 1の2フレーム目を選択し、上部メニュー「編集」から「同じ位置にペースト」を選択します。

パブリッシュして動作を確認してみてください。2コマだけ切り替わるアニメーションですが、これが大作Flashムービーの第一歩です!

次のページではフレームがどういったものか、もう少し詳しく解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます