今回使用するツールは3つだけ
ペンギンを描くために必要なツールは僅か3つです。ざっと説明します。
|
使うツールは3つだけ。それだけでペンギンが作れてしまいます。 |
1. 選択ツールステージに配置されている絵・文字などを選択するツール。選択されているツールに対して操作が行えます。
2. 自由変形ツールステージに配置されている絵・文字などを変形するツール。拡大縮小、ゆがみなどの変形が行えます。
3. 楕円ツール楕円、正円を描くドローツール。[Alt]や[Shift]キーの使い方がポイントです。
ペンギンの胴体を描く
1. まず楕円ツールでペンギンの胴体になる部分を描きます。ステージ左上から右下へドラッグ&ドロップし、右図のような縦長の楕円を描きます。失敗したら[Ctrl]+Zキーでやり直してください。ペンギンをかわいくするためにはちょっとふっくらとした形にするのがポイントです。
2. 楕円を変形させてペンギンの胴体部分を仕上げます。楕円のフチにマウスカーソルを合わせると、カーソルが図のようなカーソルに変化します。この状態でドラッグするとマウスの操作に合わせて楕円が変形していきます。
3. ペンギンのお尻の部分はやや平らですから、楕円の下の方をやや凹ませます。楕円の一番下にマウスカーソルを合わせて垂直に真上にドラッグ&ドロップしてください。
4. 楕円をつまむ場所が少しずれると変な形になってしまうので何度もやりなおして理想の形を作ってください。図のようなたまご型になったら次はくちばしを作ります。
くちばしを作る
1. 楕円ツールを選択して図の赤い線の位置に楕円を描きましょう。
2. くちばしの形に楕円を変形させます。胴体のときとは逆に一番上をつまんで真下へ垂直にドラッグ&ドロップしてください。なんとなくくちばしの形になったのが分かりますか?
次のページでは手を描いていきます。