大阪の観光・旅行/大阪のグルメ

箕面名物「紅葉の天ぷら」で紅葉を味わう(2ページ目)

「箕面公園もみじまつり」は写真、俳句コンクールが開催されて賞金、賞品が出るユニークなイベントです。「もみじの天ぷら」もぜひ一度味わってほしい箕面名物。視覚と味覚で大阪の紅葉を満喫してください!

執筆者:陸奥 賢

「箕面公園もみじまつり」の主なイベント

<イベント1.もみじまつり写真コンクール>
こちらは去年の写真コンクールの金賞作品です。息を呑むほど素晴らしい紅葉写真ですね(箕面市観光協会様からのご提供)
これは箕面市観光協会と大阪日日新聞が主催する「紅葉の箕面国定公園」をテーマにした写真コンクールで、審査の入選者には賞金(金賞3万円、銀賞2万円、銅賞1万円)が出ます。

以下の関連リンクでご紹介しているのは過去の写真コンクールの入賞作品ですが、実に素晴らしい紅葉写真の数々です。こんな素晴らしい紅葉をタダで鑑賞できて、その写真を応募して入賞すれば賞金までもらえるのですから(もちろんみなさんのカメラの腕前に左右されますが……カメラの腕前を上げたい方はこちらをチェック!)このイベントに参加しない手はありません。特にカメラ好き、日曜カメラマンのお父さんにはぜひとも挑戦していただきたいイベントです。

【関連リンク】
平成16年度もみじまつり写真コンクール入賞作品
平成17年度もみじまつり写真コンクール入賞作品
箕面市観光協会の「写真コンクール」ページです。

<イベント2.もみじ大賞(俳句コンクール)>
箕面公園にある後藤夜半の名句です。「秋の箕面で俳句をひねる」なんてのも洒落た休日です
もみじ大賞というのは俳句コンクールのことです。こちらは「一般の部」と「小・中学生の部」とに分かれています。お父さん、お母さんは「一般の部」に。息子さん、娘さんは「小・中学生の部」と家族そろってチャレンジしてみてください。もちろん入選作品には箕面観光ホテル賞、スパーガーデン賞、アサヒビール賞といった嬉しい賞品も出ます。

以上の「写真コンクール」「もみじ大賞」の締切、応募先などの詳しい情報は以下の関連リンクで要チェックしてください。

【関連リンク】
平成18年度明治の森箕面国定公園もみじまつり
箕面市観光協会による「もみじまつり」の情報ページです。
応募用紙(PDFファイル)のダウンロードも可能です。

<イベント3.箕面山七日市 山伏大行列>
錫丈を打ち鳴らして法螺貝を吹きながら練り歩く山伏は実に勇壮で見物です
箕面公園では毎月7日に「箕面山七日市」を開催しています。これは箕面山を開山した修験道の開祖・役行者の命日(6月7日)にちなんだもので、「七」に関連したお買い得商品を提供するイベントです。月毎に変わりますが「七日のご利益」として行者そば、甘酒、生姜湯、柚子茶、ワラビ餅、カルピスウォーター、冷やし飴などの無料の「御ふるまい」や、七日市寄席「わいわい亭」といった落語イベントなども開催されます。

また全国各地から100名以上もの山伏が集まって、箕面駅から瀧安寺まで練り歩く「山伏大行列」もオススメです。こちらは4月15日、7月7日、11月7日の年3回行われる伝統の神事ですが、11月の紅葉で色づく箕面を練り歩く山伏大行列は、秋の情緒を満喫できます。

【関連リンク】
箕面山七日市
TMO箕面わいわい株式会社
七日市を主催する「TMO箕面わいわい株式会社」さんの公式サイトです。
みのおトピックス
箕面市役所広報課の「みのおトピックス」より。平成17年度の山伏大行列と瀧安寺での採灯大護摩供の記事が掲載されています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます