意外なマンネリ脱出方法ここにあり
春爛漫、移動の季節。この春、単身赴任になってしまったカップルの方にお届けします。「新幹線のホームでお別れのキスを。なんだかCMみたいでしょ?」 |
いずれにしても、考えようによっては新婚当初や出会った頃の初々しさを取り戻す絶好のチャンス! 夫婦マンネリ脱出が期待できるのです。
最近の単身赴任事情はどうなっているのでしょうか?
札幌や福岡などの大都市に限らず、各地に単身赴任者用のマンションがあります。家賃は相場より少々高めですが、家具が備え付けてあったり、フロントがあってクリーニングや小荷物を預かってくれたり、食堂で食事が食べられたりと結構快適に過ごせるようです。
単身赴任地と家族が住む家と二重に家賃やローンを払わなければならないのに、家賃が高いのは痛手かもしれませんが、単身赴任終了後にはゴミとなりかねない家具や電化製品などを買う必要がなくなるし、食堂で食事ができれば健康面での不安も減りますよね。
JALには単身赴任割引というものがあったのですが、残念ながら3月で終了してしまいました。単身赴任割引の適用を受けるには専用のカードを作る必要があり、単身赴任地と家族の居住地それぞれが住所欄に記載された健康保険証や発行手数料が必要だったりと、手続きが煩雑でしたし、最近では他に様々な割引があるので利用者が少なくなったのかもしれませんね。