ムーンライト信州81・83・92号(新宿~白馬・信濃大町、松本~新宿)
かつて「山岳夜行」として名を馳せた急行列車〔アルプス〕の廃止を受け、2002年12月に登場した多客期運転の臨時列車です。北アルプス山麓の各駅に早朝到着するため、夏は登山客、冬はスキー客が利用します。他のムーンライトより比較的空いていますが、最繁忙期はやはり早目に指定席の確保が必要です。その名の通り信州への旅には便利ですが、特に〔ムーンライト信州81号〕の場合、途中駅や終着駅での列車接続があまりよくないため、さらにそこから先を目指す旅にはちょっと不便かもしれません。
なお、上り列車の92号が運転される日は極めて少なく、今季はわずかに2日のみです。
- 運転日:(81号)新宿発:6月30日までの金曜・7月14日~9月29日の金曜と7月15・21日~8月19・26日・9月2・16日(83号)新宿発:7月14・21・28日・8月4・18・25日・9月15日(92号)松本発:8月15日(諏訪湖花火大会号)・9月2日(新作花火大会号)
- 車両:183系・189系(特急型電車)
- 走行距離:(81号)284.8km/(83号)260.2km/(92号)225.1km
- 指定席の有無:全区間全車両・普通車指定席(一部グリーン車指定席)※グリーン車指定席は、青春18きっぷでの利用はできません。
ムーンライト高知(京都~高知)
他のムーンライトファミリーと大きく違う点は、「客車列車」であること。このため、数少なくなった夜汽車の雰囲気を味わうこともできますが、グリーン車主体の列車なため普通車は一両しかなく、指定席の確保は容易ではないようです。また、座席は少し古めの「簡易リクライニングシート」。座席から立ち上がると、リクライニングが勢いよく元に戻るので扱いにくく、人によっては快適でないと感じるかもしれません。
上り下りとも京都~多度津間で〔ムーンライト松山〕を併結、多度津駅で運転停車して連結・切り離し作業が行われます。
- 運転日:京都発:8月4~22日/高知発8月3~21日※ただし京都発8月21・22日および高知発8月3・4日は全車グリーン車指定席のため青春18きっぷでの乗車不可。
- 車両:14系客車(グリーン車は12系)
- 走行距離:398.6km
- 指定席の有無:全区間全車両・普通車指定席(およびグリーン車指定席、運転日によって異なる)※グリーン車指定席は、青春18きっぷでの利用はできません。
ムーンライト松山(京都~松山)
終着・松山駅 |
- 運転日:京都発:8月4~20日/松山発8月5~21日
- 車両:14系客車(グリーン車は12系)
- 走行距離:433.7km
- 指定席の有無:全区間全車両・普通車指定席(およびグリーン車指定席)※グリーン車指定席は、青春18きっぷでの利用はできません。
ムーンライト九州(新大阪~博多)
最後尾には展望室付き車両が |
座席はかなりリクライニングして快適なのですが、如何せん、夏は冷房冬は暖房がそれぞれ効き過ぎ、ということがありますので(この列車に限ったことではありませんが)、服装には注意が必要でしょう。
上り・下りともに岡山~厚狭間では停車しません。下り列車の場合、下関駅では山陰本線方面、小倉駅では日豊本線方面、終着の博多駅から熊本・長崎方面へと乗り継ぐことができます。
- 運転日:新大阪発:7月21・22・24日~8月5・7~19・21~27日博多発:7月22・24日~8月5・7~19・21~28日
- 車両:14系客車
- 走行距離:622.3km
- 指定席の有無:全区間全車両・普通車指定席
[関連サイト]
青春18きっぷで行こう 夜行快速列車
[関連ガイド記事]
■「青春18きっぷ」超基本ルール10
■青春18きっぷ1日分でどこまで行ける?
■100万ドルの夜景は片道5,000円で見る