鉄道/特急

小田急電鉄・特急ロマンスカーVSEの魅力(4ページ目)

高層ビルの林立する新宿を出発して、自然があふれるリゾート地、箱根へ向かう約85分の旅。このONからOFFへの移動を、まるで自宅でくつろぐように快適に過ごせる列車、小田急ロマンスカーVSEの魅力に迫ります。

執筆者:高橋 良算

乗車するには事前予約が必須。失敗しない座席獲得法!

VSEに限らず、小田急のロマンスカーは、全席指定制。乗車するには、乗車券の他に特急券が必要になります。そこで、VSEに乗車するためのチケット予約方法を、2つご紹介しましょう。

パソコンから:ロマンスカー@club PC

携帯電話から:ロマンスカー@club

携帯電話で予約
携帯電話での予約が便利
パソコン、携帯電話ともに、会員登録が必要です(入会金・年会費等は無料)。

また、携帯電話からの予約はチケットレスですが、パソコンからの予約の場合、事前に券売機か窓口でチケットを受け取る必要があります。ただし、パソコンで予約して携帯電話で購入手続きをする場合には、チケットレスになります(両者の会員登録が必要です)。

なお、パソコンからは展望席の指定ができますが、携帯電話からでは、展望席の指定はできません。ただし、パソコンで予約して、携帯電話で購入手続きをする場合には、展望席も予約できます(両者の会員登録が必要です)。

乗車したい列車がどうしても予約できない時は・・・

展望席
人気の展望席は常に満席に
VSEの登場から1ヶ月以上経ちましたが、その人気ぶりは全く衰えていません。特に展望席(38席)とサルーン席(3ボックス)は、確保が非常に困難なプラチナチケットとなっています。

まだしばらくは、この状況が続くでしょう。それ以外の座席なら当日でも充分予約は可能ですが、休日などは、やはり早々と満席となってしまうことも少なくありません。

しかしそんな時でも、直前まで諦めてはいけません!!

というのも、携帯電話で「乗車日の7日前~発車の45分前まで」に予約した特急券は、発車15分前までに購入手続きをしないと、自動的にキャンセルの扱いとなる、というきまりになっています。

携帯電話での予約はとても手軽なので、まだ乗るかどうかわからないけど「とりあえず」予約だけしておく、という人が、実は結構たくさんいます。そんな、「とりあえず」予約だけしたけど結局乗らない人たちのチケットが、この時間帯に自動的にキャンセル扱いになるため、そこそこの空席が発生するわけです。

そこで、この「発車15分前」を狙って、携帯電話や駅の券売機で、特急券を購入してみましょう。一瞬の勝負となることもありますが、チャレンジしてみる価値は大です!



関連サイト

きょう、ロマンスカーで(VSEの詳しい情報)

小田急電鉄ロマンスカー情報

VSEが充当される列車の時刻表

岡村製作所(シートの解説)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます