「出先でも快適なPC環境を整えたい」──ノートPCユーザーなら、毎日のように持ち歩くヘビーモバイラーならずとも思うことだろう。特に仕事で国内や海外へ出張するといった場合などは、出先で書類の作成や整理だけでなく、インターネットに接続してメールの送受信やWebブラウジングもしたいところ。社内グループウエアにアクセスしてスケジュールを確認したり、SFA(営業支援)システムで日報を入力したり……羽を伸ばせる出張先といえども、先延ばしにしにくい仕事はその場で済ませたい。

そこで問題になるのが“ケーブル類”だろう。ビジネスホテルでは無線LANを提供していることも多いのだが、つながらないことやつながりにくいことも往々にしてある。そんなときは有線LAN、もしくはモデムを利用してダイヤルアップしなければならないなんてこともあり得る。となると、LANケーブルとモジュラーケーブルを用意しておく必要がある。

そんな「二重、三重の準備をしてでも出先でネットにつなぎたい!」というユーザーにオススメのグッズが登場した。バッファローが5月下旬に発売する、その名も「出張便利シリーズ」だ。

バッファローが5月下旬に発売する「出張便利シリーズ」。全7カテゴリー18製品をラインアップする

出張便利シリーズは小型設計・ケーブル巻取り式で持ち運びやすい、出張や旅行で便利なパソコン周りの機器シリーズで、巻き取り式のケーブルからWebカメラまで全7カテゴリー18製品をラインアップする。いろいろとあるのだが、一言で言ってしまえば「収納しやすい巻き取り式ケーブル+アルファ」といったところだろう。

製品パッケージには浮世絵の傑作「東海道五十三次」を採用しており、製品カテゴリーごとに宿場絵が異なっている。巻き取りケーブルは「日本橋」で、巻き取り式イヤホンは「品川」といったようになっており、今回の18製品は7番目の宿場町「藤澤」までそろえている。

次のページから出張便利シリーズ全18製品を紹介していこう。

>>NEXT 巻取りケーブル「日本橋シリーズ」