私はこう考えます。その前にいくつかの疑問点を解決しておきましょう。
● ゆうパックシールは台紙に貼らないとくれないの? <通達があり現在はシールはカードに貼ることに統一> |
現在はシールはカードに貼ることに統一されました。シールのみのもらうことはできません。
● 私はこう考えます |
●一律料金にしたくない
送料を一律料金にしてもよいのですが、それで損をしないようにと考えると、どうしても高めの送料になってしまいます。
●「送料は実費」とは、絶対書きません。
「実費って言ったら、実費でしょ。でも送料かかってないじゃん」などと突っ込まれないためです。
●別途郵送で送ります
「ゆうパックシールを下さい」と言われた場合は、「ゆうパックシールの送料を支払ってくれれば郵送で送ります」とお答えします。送ったことによりもらえるシールですから、それを同梱は、普通
できないわけで、別途郵送になります。その送料は、欲しがった落札者に負担をしてもらいます。
●じゃ、たまったカードは?
10枚たまったゆうパックカードは、オークションに使わず、他の配送に使うのがよいと思われますが、そうもいかないのが現状。私は11人目のかたに使います。その際、「ゆうパック料金が」と言わずに、「送料は」と、表現しておきます。
<<本音>>
出品者の気持ち的には、「手間ひまもかかっているんだから、それくらい勘弁してよぉ~」ですが、落札者の気持ち的には、「送料かかってないのに、送料払わされた」なんですよね。お互いゆずって上手にやりとりをしたいのですが、こんなことでトラブルになるくらいなら、送料一律にして高くしちゃおうか?などと、不埒なことも考えてしまいます。