配送に使われるゆうパックと、宅配便と、宅急便。この3つの違いをご存知でしょうか?ゆうパックは郵便局で配送するもので、宅配便は一般消費者を対象に行う小口荷物の運送の総称。宅急便はクロネコヤマトの商標です。コンビニなどを利用することが多い場合は、宅配便のほうが馴染み深いと思いますが、意外とゆうパックも便利ですよ。Yahoo!ゆうぱっくは、Yahoo!とファミリーマートでやっているサービスです。ゆうパック料金が重量制からサイズ制になっても、Yahoo!ゆうパックだけは、重量制で一番小さいサイズが同一市内460円で送れます。


ゆうパックって?

全国どこでも、翌日・翌々日にお届け。
長さ・幅・厚さの合計が1.7m以内、重さは30Kg以内です。【2003年10月に改訂】

信書以外の物を内容物とするものに限ります。
ただし、内容物に関する簡単なあいさつ状、請求書等の添状や送状は添付することができます。

※2004年10月1日、ゆうパックが変わりました。

重量ではなく大きさによって料金が変わります。


ゆうパックって便利でお得なところはドコ?

●追跡ができる

ゆうパックも宅配便と同じく、インターネットで荷物追跡ができます。
ちょっと心配になった場合はこれで調べましょう。

●料金がお得だった

2kgまでの軽いものを送る場合、Yahoo!ゆうパックなら同一市内460円で送ることができます。通常のゆうパックは2004年10月1日の改訂で、重量制ではなく、大きさでの料金形態になり、一番小さいサイズの60サイズでも、この料金帯は、なくなりました。(2004年10月1日改訂)

●集荷サービス

宅急便は持込ならば1個につき100円減額になります。ゆうパックも同じく、集荷は無料で、窓口で持ち込みならば100円引きになります。

Yahoo!ゆうパックは、窓口持ち込みです。

●ゆうパックシール

(2004年10月1日で廃止:経過措置として平成17年9月30日までの間は、ゆうパックシールの交付のみ取扱)

シールが10枚集まると、次の1荷物が無料になります。頻繁に出品、配送をする場合は、10枚たまった時点で、すぐ使わずに、料金が高い発送物のときに使いましょう。料金の割引ではなく、ゆうパックを1個無料ですから、11個目の荷物が同一市内だった場合は、それに使わず、その次の荷物に使うこともできます。ただし最初の差出から1年間が期限なので、あまりためておくと、期限が切れてしまうかも。

●もっと安く便利なゆうパックは?>>> 次のページへ