ネットオークション/ネットオークション関連情報

Yahoo!ゆうパックは、重量制。 ゆうパック、Yahoo!ゆうパック(2ページ目)

Yahoo!ゆうパック料金は、2004年10月1日以降も重さで変わる重量制料金です。軽いものは宅配便よりも安く送ることができます。

執筆者:堀切 美加

Yahoo!オークション ユーザなら、さらに便利に感じるのがYahoo!ゆうぱっく。
50万円までの補償もついていますので、安心です。
現在ファミリーマートのFamiポート設置の全店でサービスを開始しています。
重さで変わる重量制料金です。


Yahoo!ゆうぱっく

オークションで利用したい場合
  1. Yahoo!ゆうパックに登録をします。
  2. 配送したいアイテムのオークションの終了画面を見る
  3. 出品者ページに表示されている「Yahoo!ゆうパック」を選択
  4. Yahoo!ゆうパックIDと現在のパスワードを入力
  5. 近くに小包を持ち込める店舗がない場合は利用できませんので近くに取扱店舗があることを確認して、
    「近くに取扱店舗があることを確認済み」を選択
  6. 必要事項を入力
    オークション終了画面から、申し込むとオークション会場からの情報が、引き継がれ、入力をしなくてもすむ項目がたくさんあり、楽です。
  7. 決済手段を選びます。
    ・ジャパンネット銀行からの振込
    ・みずほ銀行エムタウン支店からの振込
    ※エムタウン支店は利用できない時間がありますが、ジャパンネットバンクはメンテナンスなどをのぞき、24時間対応です。
    ・クレジットカード
    ※VISA/Master及びJCBがご利用いただけます。
  8. ユーザIDと受付番号が表示されるのでメモする
    必要な項目の入力と決済が終わると、ユーザIDと受付番号が表示されますのでメモをしておきましょう。登録メールアドレスに配送受付のご確認メールが届きます。
  9. ユーザIDと受付番号を書いたメモを持って
  10. Famiポート設置のファミリーマートに荷物を持ち込みます。
  11. Famiポートに送料決済時に発行された受け付け番号と会員IDを入力。
  12. レシートが出力されてきます。
  13. 店員さんに荷物とそのレシートを預けます。
  14. 店内カウンターのプリンタからあて先記入済の配送伝票が印刷されてます。
  15. 店員さんが荷物に貼付。

これで終了!
そして郵便局が1日に1度集荷を行い、あて先へ配達します。

Yahoo!ゆうパックサービス受付可能地域

受取人がYahoo!ゆうパックを選択することもできますが、差出人の了解が必要です。

実はオークション以外の荷物も、これで安く配送することができます。ただオークション終了後の荷物と違って、自動的に入ってくる情報がないので、情報をいちから入力する必要があります。その他のやり方は同じです。


【注意!!】
申込後のキャンセルは、返金事務手数料(105円消費税込み)がかかります。発送確実になってから、申し込むようにしましょう。

ゆうパックは本当に安いのか?と、ちょっと心配になったときは
先にここで調べてみましょう。

普通便・クール便 送料検索


【勝手に結論!】
 10%割引は魅力!
  重量制の料金
 郵便局が遠い場合はファミリーマートを探せ!
 配送伝票を手書きしなくてよい

ファミリーマートが近くにある人は、是非一度 使ってみてください。


郵便サービス
Yahoo!ゆうぱっく

ファミリーマート

各金融機関はこちらから

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットオークション関連の書籍を見るAmazon でネットオークション関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます