IHクッキングヒーター/IHクッキングヒーターのお試しレビュー

IHクッキングヒーター体験・その2(パナソニック)(3ページ目)

IHクッキングヒーター体験・第2弾。IHのパワーをコントロールする技術が進化し、新しい機能が搭載された新製品をご紹介します。

執筆者:戸井田 園子

「予熱おまかせ機能」で、卵料理も楽々

「予熱おまかせ機能」
予熱がしっかりできていないと美味しくできない卵料理には最適!
今回は、予熱の様子が良く分かる卵料理を見せて頂きました。予熱モードを選択すると、予熱完了時に音声でお知らせしてくれます。卵を投入すると、ジュ~ッとしっかり加熱されている音がし、適切な予熱ができていることが分かります。卵は高温で一気に調理することで、空気が含まれふわっと仕上がるそうです。予熱がしっかりできていたため、見事にふんわり卵が出来上がりました!

「予熱おまかせ機能」
予熱が終わると5分間のカウントダウンが開始します!この間に材料を投入すればOK。安心・便利な機能です。
そもそも、フライパンの温度が何度になっているかなど正確に確認することはありません。プロの料理人は長年の勘で予熱の最適温度を見極められるそうですが、一般の主婦ではそうはいきません。ガイドはいつも適当に判断しているため「あれ、早すぎた...」ということもしばしば。しかし、これなら確実に予熱ができると実感。しかも、予熱完了から5分間一定の温度をキープしてくれますので、その間にゆっくり材料を投入すれば良いのも助かります。これはなかなか便利そうな機能だと感じました。


その他のおすすめ機能~光ナビ・魚焼きグリル

最後に、その他の機能で「これは便利!」と感じた機能をふたつご紹介します。こんな細かい配慮が、日々の調理を楽にしてくれると思う機能です。

■光る天面ナビ
光ナビ
見える“光”サインで、使い勝手良好。操作の順にボタンが表示されるので迷うことなく安心!
いろいろなコントロールが可能なIHクッキングヒーターだけに、ボタンが多くて操作が難しいという声があるのも事実。そんな不満を解消するのが「光る天面ナビ」。表示される操作ボタンは、操作の手順を追って、必要なボタンだけが表示される仕組みです。光るボタンがナビゲーションしてくれるので、迷うことなく操作ができます。また、必要最小限のボタンだけを表示する「かんたんモード」もあります。ガイドは標準設定で操作をしてみましたが、初めてでも直感的にできました。これなら、ガスコンロからの買い替えでも安心して使えそうです。天面の操作ボタンは、通電していないとまったく表示されません。そのためスッキリとした印象なのも好感が持てました。

■魚焼きグリル
魚焼きグリル
受け皿に水を入れても入れなくてもOK。グリルが自動で判断し最適な加熱をしてくれます!
もうひとつガイドが便利と感たのが、魚焼きグリル。従来から搭載されている機能とのことですが、受け皿の水が有るか無いかを、グリルが自動的に判断して加熱調整をするとか!今まで慣れ親しんだスタイルを変えることなく調理ができるだけでなく、お手入れのことを考えて「サンマは油が多く落ちるから“水”あり」「ナス焼きだから“水”なしでOK」という具合に、用途に合わせて変えることもできます。

*-*-*-*-*

IHクッキングヒーターは、どこも似たり寄ったりなのでは?と思っていたガイドですが、こうして独自の機能について詳しくお聞きしてみると、いろいろ細かい点で工夫をしていることが理解できました。安全性が優先されるからこそ、細かな配慮が行き届き、使い勝手がどんどん向上していると実感できた取材でした!

【参考サイト】Panasonic・ニュースリリース


■商品データ
Panasonic・IHクッキングヒーター
松下電工(株)
IHクッキングヒーター
  • 商品名:200V IHクッキングヒーター・ビルトインタイプ
  • 市場参考価格:約25万円~42万円まで
    ※機種により異なります
  • サイズ:サイズ(幅):75cm / 60cmタイプ
    ※【奥行き・高さ】はキッチンの状況により調整となります。詳しくは販売点へご確認下さい。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます