冷蔵庫・冷凍庫/冷蔵庫関連情報

冷蔵庫の電気代が3倍?新JIS対応とは(2ページ目)

日常使っている冷蔵庫の電気代、年間消費電力はどのくらいかご存知ですか?実は新JIS対応から消費電力が3倍にアップしているのです。一体これは何事!?

執筆者:戸井田 園子

改定された新JISでは、やはり年間消費電力量が3倍に!

このような経緯から、各団体からの要請を受け入れ、JISの見直しが実施され、2006.5.1「新JIS(日本工業規格)」を経済産業大臣が公示する運びとなったのです。そして、この新JISで測定すると...やはり消費電力量は軒並み3倍以上だった!というのが、今回の出来事なのです。

では、カタログ表記の鍵となるJISの試験方法が、どのように変わったのか簡単にご紹介します。以下の表を参考にご覧下さい。

新旧JISの主な違い新旧JISの主な違い 参考:SANYOホームページ
※画像をクリックすると拡大します
新旧を比較すると、周囲温度も夏・冬を想定し、設置条件も両脇30cmなどと言う実際にはあり得ない条件から、実情に近い50mmとなり、庫内にもモノを入れ、製氷機も作動させるなど、かなり実生活に即した条件での測定が行われるようになったと感じます。これなら、実際の生活で消費する電力量と大きな差がなくなり、カタログ表記も信憑性がでてきますね。

* * * * *

今回の冷蔵庫・年間消費電力量の表示疑惑は、このような経緯で是正されました。 今まで「200kWhなら年間の電気代は4,400円だわ」と思っていのが「実は13,200円だった!」と言うのは少々腹が立ちますが、以前から同じ基準で測定していたので、年々省エネが進んでいたのは事実ですし、何より消費者の声から正しい測定値が表記されるようになったことは、決して悪い現象ではないとガイドは感じています。

ガイドが調べたところ、現時点(2006.5末)で店頭の表示は全て新測定値の表示になっていましたが、店頭にあるカタログは、まだメーカーにより 旧測定の数値のモノが残っていましたので、検討の際はご注意下さい。
※新JISの測定値を知りたい方は、各メーカーのサイトまたは、日本電気工業会(JEMA)の冷蔵庫・新JIS関連のページに新しいデータが掲載されていますので、参考にして下さい。


【参考サイト】最新冷蔵庫の基礎知識from日本電気工業会(JEMA)
【関連記事】冷蔵庫選び4つのポイント!


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の冷蔵庫を見るAmazon で人気の冷蔵庫を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます