ここ数年でぐっと普及率の高まった、食器洗い乾燥機こと“食洗機”。主婦の間で大人気ですね。現在、価格も5万~8万と手頃になり、手に入れやすくなったのではないでしょうか?一度使うと手放せないと言われる、魅惑の家電“食洗機”。たかが食器洗い、されど食器洗い。一度検討してみてはいかがですか?

この食洗機、2005年5月以後、続々と新機種が発売されました。そこで今回は、出揃った各社の最新機種とその特徴をまとめてご紹介致します!

 
 
<INDEX>
 
 
 

新婚さんにピッタリの“コンパクトタイプ”

2005年・新機種として、最も新鮮だったのが「コンパクトタイプ」の登場です。今まで、どの機種も6人分・60点前後の収納力を前提にしていたのに対し、2人分・25点と少量に!2つのメーカーから発売されましたので、まずはこちらからご紹介しましょう。
 
工事不要の「三菱電機・コンパクトタイプ」
 
三菱電機・清潔じまん
三菱電機(6/1発売)
清潔じまん(EW-DE1)
三菱電機「清潔じまん」の最大の特徴は、蛇口からの直接給水「ダイレクト給水方式」を採用したところ。これなら給水工事が必要ないので、手軽に設置ができます。工事不要ということで、分岐水栓代や工賃がかからなく経済的。また、本体サイズ【幅400mm奥行340mm高さ500mm】とコンパクトなので移動も楽です。工事をできない賃貸派や、引越しの多い転勤続にはうれしい機種ではないでしょうか?
(注)水道の高さ寸法などに制限がありますので必ず設置条件を確認して下さい
※参考:三菱電機・ニュースリリースへ

 
デザインが魅力の「SHARP・コンパクトタイプ」
 
SHARP・なべピカさらピカ
SHARP(7/12発売)
なべピカさらピカ(QW-SC1)
人気の「塩」で洗う、硬水イオン洗浄はそのまま登載した新機種。コンパクトタイプとは言え、洗浄力はバッチリです。本体サイズ【幅450mm奥行290mm高さ460mm】と小さなキッチンでも置けます。また、発売以来注目のウォーターオーブン「ヘルシオ」とおそろいの斬新なデザインが特徴。レッド・ホワイト・シルバーの3色展開もキッチンのイメージを変えてくれるのではないでしょうか?
※参考:SHARP・ニュースリリース

いかがですか?このコンパクトタイプ、2人暮らしの新婚さんや高齢者世帯には、丁度良さそうですよね?今まで、食洗機は欲しかったけど「工事が面倒」「大きすぎて置きたくない」と思っていた方には、再検討の余地ができたのでは。

次ページでは、スタンダートタイプの新機種をご紹介します。