車中でこの広告を見たことがあるかたも多いはず |
社長の大西啓介氏は第4回Webクリエーション・アウォードの大賞(※)を受賞されるなどweb界で熱い注目を集める存在でいらっしゃいます。今回はそんな大西氏にナビタイムの魅力を取材。もともと携帯電話のサービスで定評がありますが今回はPC版の無料コンテンツを中心に利用した賢い旅計画をご紹介します。
※Webクリエーション・アウォード:社団法人日本広告主協会のWeb広告研究会が主催。コンテンツやプロジェクトに携わることでWebの世界に貢献した人を発掘し、「Web人」として称える賞。
MENU
■ナビタイムの魅力~技術力と地道な調査により時間を創り出すサービス
■路線探索もナビタイムなら早い!正確!その上……?
■車ルート検索では、最寄の駐車場も検索可能
■地図検索で周辺情報も一目瞭然!旅先はもちろん引越し時にも便利
■旅先で便利度120%~携帯電話で会員登録
ナビタイムの魅力~技術力と地道な調査により時間を創り出すサービス
社長の大西啓介氏。工学博士であり技術開発のブレーン。 |
ナビタイムは、社長の大西啓介氏(道路ネットワークににおける経路探索)、副社長の菊池新氏(時刻表経路探索)のお二人が20年以上前から研究してきたアルゴリズムをもとに開発された経路探索システム。電車・車・飛行機、そして徒歩に至るまで、1つのエンジンで複数の移動手段を組み合わせてトータルに探索できるのは唯一ナビタイムだけという、独自の技術力の高さが魅力のサービスです。
特筆すべきは路線探索。路線探索のサービスは多くありますが、そのロジックや乗換え時間の算出方法は各社により違っていて、同じ時間に、同じ区間……例えばA駅からB駅を探索しても結果は違うのだとか。
「通常、人間がルートを探すロジックって時刻表ベースですよね。A駅から○時の電車に乗って、途中乗り換えて……次の電車は何線がいいだろう? 乗換え所要時間と時刻表を見て、ああこちらの線の方が接続がいいや……なんていう感じで決める。この人間のロジックに近い形で、しかもより早く正確にルートが探索できるよう、ナビタイムの経路探索ロジックはできています」と大西氏。ナビタイムが「時刻表から探索する唯一のサービス」という所以はここにあるようです。
乗換え所要時間も、実際に各駅を歩いて乗換え所要時間を調査しているというから驚きます。他にも、時刻表については月に一度最新のものへ更新(3ヵ月後まで対応)し、臨時列車・季節列車にも対応しているとか。
大西氏の「最先端の技術は勿論だが、実はこういった地道な調査や情報の更新こそがナビタイムのサービスを支えている」という言葉からは、時間を創出するサービスへの真摯な姿勢が伝わってきました。信頼して安心して使える! そんなサービスだと確信。
さて、次ページからは、そんなナビタイムのPC版を利用した、旅行計画に便利な使い方をご紹介していきましょう。
>>路線探索もナビタイムなら早い!正確!その上……?
>>旅先で便利度120%~携帯電話で会員登録