ちょいとばかり面白いコンセプトの素材集を書店で見つけました。

マール社から発行しているクイックデザインCD‐ROM 飾り罫・飾り曲線は、タイトルどおり罫線・枠線類をテーマに収録した素材データ集です。同社から発行されている「飾り罫1、2、3」「飾り曲線1、2」の合計5冊分のデータが収録されているとのこと。書籍や会報、チラシなどの紙媒体および、Webページ上で使うことのできる素材が豊富に収録されています。

収録素材は個人利用の範疇において自由に使うことができます。商業用の書籍や企業のホームページでも利用OKだそうです。

ひとつのデザインにつき、印刷物用の白黒のデータと、色付き(カラー)のデータの二種類が用意されています。それに加えてJPEGとEPSの二種類のデータが収録されていますので、印刷物を作る機会が多い方にもおすすめです。

シンプルなデザイン可愛いデザインポップテイストのデザインゴシック調のデザインなど、様々なテイストの枠線が収録されていますが、罫線の一部を切り取ってイラストとして扱っても使える内容です。EPSファイルの方はアウトラインデータなので拡大してもギザギザになりません。

ちなみに、出版元のマール社からは、切り抜いて抜いて使うカット集が多く発行されています。特に、保育園&幼稚園や学校などでの印刷物を編集する業務に付いたことのある人には「あぁ、あの」と頭に浮かぶ、おなじみの出版社さんじゃないでしょうか。カラーデータと一緒に印刷向けの白黒データも収録されているあたり、さすがノウハウが活かされているなぁ。という感じです。

ところでこの本、巻末に、ページ数は少ないものの、Microsoft WordとAdobe Illustratorで素材データを活用する方法が紹介されています。このIllustratorでの使い方が面白そうで。ほしくなっちゃいました、Illustrator。

▼BOOK DATA

クイックデザインCD‐ROM 飾り罫・飾り曲線
発行:マール社
定価:¥2,100 (税込)
著者:マール社編集部
ISBN4837300650
B5判並製/オールカラー/160ページ
Windows&Macintosh対応CD-ROM付き


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。