ウィルス対策・セキュリティソフト/ウィルス対策・セキュリティソフト関連情報

フィッシング詐欺サイト「お手軽作成ツール」も登場 フィッシング対策ツールを試す(2ページ目)

英語圏ではフィッシング詐欺の被害が深刻化しており、偽サイトを手軽に作れるキットまで登場。こうした中フィッシング対策用無償ツールがアメリカの会社から発表されましたので、今回はこれを試してみました。

執筆者:中妻 穣太

フィッシング詐欺防止ツール「SpoofStick」

このような情勢の下、アメリカの電子証明ベンダCoreStreet社が、フィッシングを防止するためのツール「SpoofStick」を無償でリリースしました。

CoreStreet: SpoofStick
IT Pro: 「フィッシングにはツール利用などで対抗できる」と米社語る

フィッシングに対抗するツール? いったいどういうものなんでしょうか?

SpoofStickは、Internet Explorer用とMozilla Firefox用の2種類が準備されています。さっそくダウンロードしてIEとFirefoxの両方にインストールして試してみました。

まずはIE用をインストール。すると、IEのツールバーに、やたら目立つ表示が新たに追加されました。



Yahoo!のトップページにアクセスしたところ、でかでかと「You're on yahoo.co.jp」の表示が。(文字サイズは「大」「中」「小」から選べます。ちなみにこの画像では「中」になっています)
なーるほど。もしこれが偽のYahoo!のサイトだったら、この「You're on」の次に「yahoo.co.jp」ではないなにかうさんくさいURLが表示されるということですね。
アドレスバーを見ればいいじゃないかという考え方もありますが、アドレスバーは表示が小さいし、普段そんなに気をつけて見ていません。さらに、アドレスバーを偽装するテクニックも存在します。

あまりに単純であっけに取られますが、意外に有効なツールかもしれません。CoreStreet社のフィル・リビン社長は「ローカライズは簡単だと思っている」と述べていますが、ここまでわかりやすければローカライズなんていらないんじゃ?
あと残った問題は、「美観」と「詐欺の予防」のどっちを取るか、ということかも知れません(笑)。

Firefoxにもインストールしてみました。



Firefoxの場合、ツールは「.xpi」という、Mozillaの拡張機能用のファイル形式で配布されているので注意してください。
インストールは単純にFirefoxを起動し、ダウンロードしてきたxpiファイルをブラウザの上にドラッグ&ドロップすればOKです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます