◆ MS04-011脆弱性を攻撃するコードが出回る、休暇前に確実にパッチ適用を!

さて話は変わりますが、前回の号外「Windowsに【緊急】脆弱性・改訂」でご紹介した脆弱性を実際に攻撃する攻撃コードがインターネット上に既に出回っており、大型連休を前にして、内閣官房・警察庁・総務省・経済産業省が連名で、確実に対策を実施するよう呼びかけています。

ITmedia: GW前にMS04-011への対応を――経産省、総務省らが連名で呼びかけ
経済産業省: マイクロソフト社製OSの脆弱性を攻撃するプログラムへの緊急の対応及び大型連休に向けた情報セキュリティ対策について

本ガイドサイトをお読みの皆様は既に対策済みとは思いますが、念のため今一度「Windows Update」サイトでチェックを行い、パッチの適用漏れがないかどうか確認してください。


《関連ガイドサイト》

ホームページ作成 : SPAMやウイルスの被害を最小限に HP運営者のための迷惑メール対策
…自分のホームページからメールアドレスを収集され、スパムのターゲットに…。そんな被害を防ぐためのテクニックが紹介されています。

ホームページ作成 : HP運営者のための迷惑メール対策 [2] @を使わずメールアドレスを記述
…スパマーが利用するアドレス収集ツールは「@」などの文字を検出しています。これをうまく回避する必要があります。

インターネットセキュリティ : セキュリティ・簡単実験!「送信者詐称」をやってみよう
…実は人気記事です(笑)。自分自身に対して仕掛けるので無害。一度お試しください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。