家計簿・家計管理

“カップ焼きそば”や好きなお酒も節約しているけど…28歳女性が物価高でも「削りたくない」と語るもの

All About編集部は「物価高で我慢していること」に関するアンケートを実施しました。今回はその中から、岩手県に住む28歳女性のエピソードを紹介します。※画像:PIXTA

All About 編集部

以前は当たり前のように買っていたのに…… ※画像:PIXTA
以前は当たり前のように買っていたのに…… ※画像:PIXTA

物価高が止まらず、家計への影響が続いています。これまで当たり前のように買っていた、食べていたものも値段が上がってしまい、仕方なく我慢せざるを得ない人も多いはず。

All About編集部は全国10~70代を対象に「物価高で我慢していること」に関するアンケートを実施しました。その中からユーザーのリアルな生活実態を紹介します。

「極力買わずに節約してます」

今回紹介するのは、岩手県に住む28歳女性の生活実態です。

岩手県在住28歳女性、1カ月の出費内訳
・家族構成:独身(子なし)
・雇用形態:パート
・職業:飲食業(コーヒーのキッチンカー)
・年収:650万円
・貯蓄:0円
・家賃(住宅ローン):0円
・間取り:一軒家
・食費:3万円
・交際費:2万~3万円
・電気代:7000円
・ガス代:0円
・水道代:7000円
・車の維持費:5万~6万円

女性は、物価高によって、以前は当たり前に買っていたものを買い控えたり、完全に買わなくなったりしたものがあるといいます。

「カップ焼きそばの『明星 一平ちゃん』や生野菜、牛乳です。物価高で、スーパーやドラッグストアでの買い物で会計が少し高いと感じるようになってきています。お菓子や今すぐ必要ないと思ったものなどは極力買わずに節約しています」

買わなくなった生野菜は、「冷凍のカット野菜」で代用しているそう。食品の買い物の苦労が垣間見えます。

お気に入りのお酒も控えて……

女性はほかにも、物価高の影響で、頻度を減らしたり質を下げたりした「娯楽・趣味」があるそう。

「大手メーカーなどのお気に入りのお酒を控え、スーパーで売っている安いメーカーのお酒を飲むようにしています」

暮らしの中の楽しみさえも、我慢せざるを得ない厳しさがうかがえます。

物価高でもこれだけは削れない

また最近は、本当は食べたいのに、値段を見て泣く泣く棚に戻した切ない経験もあったそうで……。

「スーパーで昼食の弁当を探していたのですが、弁当も値上がりしていて、棚に戻しました。結局悩みに悩んでカップラーメンを購入しました」

いろいろなことを我慢しなければいけない状況の中、女性は「お酒と国産肉」代だけは削りたくないといいます。

「お酒は大好きなので、安いものに代用したりしてでも、飲みたいと思っています」

女性のように、何に出費するか主体的に決めて家計にメリハリをつけていくことが、物価高時代を生き抜くために必要なことなのかもしれません。

<調査概要>
物価高で我慢していることに関するアンケート
調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2026年2月5~6日
調査対象:全国10~70代の250人(男性:77人、女性:168人、回答しない:4人、その他:1人)

※回答者のコメントは原文のまま記載しています。
※本記事の出費内訳はアンケートの回答に基づいた「主な項目」のみを記載しています。回答に含まれない社会保険料や税金、民間の保険料、不定期な支出、使途不明金などは考慮されていないため、収支合計が一致しない場合があります。
※本記事で紹介している人物のプロフィールや数値などは、プライバシー保護のため編集部で一部改変している場合があります。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2026/4/30まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます