いつまでそんな不毛な関係を続けますか?「不倫をしている独身女性が知っておいた方がいいこと」を6つ紹介します。
<目次>
不倫女性が知るべきこと1:彼に愛されていたら、不倫のままにはならない
不倫している独身女性の中には、相手の「愛しているのは君だけ」「離婚するから待っていてくれ」「離婚が成立したら結婚しよう」といった言葉を信じている人も少なくありません。でも、いつまでも関係に進展がない場合は、残念ですが彼は、「今の不倫状態をキープしようとしている」可能性が高いです。
現代はよほどの事情がない限り、「離婚できない」なんてことは少ないものです。たとえ子どもがいても、両親の不和を見せ続けるよりも離婚を選ぶ夫婦はいますし、相手の妻が離婚を拒んでいる場合は、少なくとも別居をし、離婚しやすい状況を作っていくもの。
逆を言えば、離婚に向かう行動を何も見せないということは、「妻との関係はまだ終わっていない」ということ。むしろ、妻との関係を良好に保つために、家庭内のストレスを不倫で発散している男性もいるくらいです。
その場合、愛しているのは妻であり、不倫相手のことは利用していることも少なくありません。
人は本当の愛に出会うと、それを守るために行動せずにはいられなくなります。それくらい本当の愛には人を動かすパワーがあります。
だから、関係に進展がない場合は、彼の愛情は“その程度”であるということは理解した方がいいでしょう。
不倫女性が知るべきこと2:相手の妻から訴えられる可能性
「相手の妻公認の不倫である」なんてことは稀なので、関係を続けていると、訴えられる可能性が出てきます。どんなに純粋な愛情を抱き、「好きな人がたまたま結婚していただけ」なんて思っていても、法的に許されることはありません。場合によっては、高額な慰謝料を請求されることもあります。
そして、何よりも気付かなくてはいけないのは、あなたをそんな不利な状況にしているのは、「彼」なのです。あなたのことを本当に愛し、大切にしているのであれば、本来、そんな状況にしておくことはありません。
訴えられてから後悔しても遅いもの。なかには、妻が不倫相手に訴訟を起こしたら、妻の元にそそくさと帰っていく夫もいます。訴えられ、慰謝料を取られ、彼に裏切られて、一人泣きする人もいるのです。トラブルが起こってみないと、人の本性は見えないことも多いので、ご注意を。
不倫女性が知るべきこと3:あなたがリスクを負うほどの相手ではない
そもそも彼が誠実で堅実な性格で、本当にあなたを愛してくれているなら、深い関係になる前に、妻との関係に決着をつけることが多いでしょう。現代は、不倫することで仕事を失うリスクもありますしね。はっきり言ってしまえば、あなたの不倫相手は、欲望に振り回され、後先考えずに行動する残念な男性です。しかも、1つ屋根の下で暮らし、自分のことを信じてくれている家族のことを裏切れる、自分勝手で非情な面を持ち合わせています。
人はそうそう変わりません。仮にあなたが略奪し、結婚できたとしても、おそらく彼は、また好みの人が現れたら、今度はあなたを裏切り、不倫する可能性は高いもの。「バレなきゃいい」と思っている人なのです。
不倫女性が知るべきこと4:本当は自分も相手を愛しているわけではない
あなたが本当に彼を愛しているのであれば、彼をそんな「ズルい男性」のままではいさせないはずです。家族を裏切り、責任をあいまいにし、覚悟を決めないまま、二人の女性の間を行き来する、そんな生き方を続ける男性を許し続けることは、愛情ではありません。人を愛するとは、「“ありのままの相手”を受け止め、相手の成長と幸せを願うこと」です。この関係を続ける限り、彼もあなたも成長どころか、堕落し、不幸になっていきます。
さらに、もし本当の愛情があるなら、あなただって早く決着をつけずにはいられないはず。ズルズルと関係を続けている場合は、おそらくあなた自身も彼のことを本当に愛しているわけではない。そこには、「彼の妻に負けたくないというプライド」「ここまで費やしてきた時間を無駄にしたくないという執着」「一人になりたくないという不安」など、“愛情とは別のもの”があることも多いのです。
そんな負の感情は、決してあなたを幸せにはしません。早めにけじめをつけた方が、楽になれるでしょう。
不倫女性が知るべきこと5:あなたの「大切なもの」が奪われている
不倫は独身女性を消耗させます。そんな関係を続けていると、あなたは気付かないうちに、時間、エネルギー、自尊心を削られてしまいます。心のどこかで「自分は大切にされていないこと」に気付いていることは多いもの。尊厳を損なわれ、日々寂しさを募らせていると、気付かないうちに、あなたの魅力は失われていきます。それがあなたに訪れるチャンスさえも奪ってしまうのです。
残念な相手との時間を過ごすくらいなら「一人でいた方がマシ」であることも、実際には多いはずです。彼と別れ、自分の時間やエネルギーを取り戻したら、もっと「自分を幸せにすること」に費やせるようになるし、そこから新たな出会いだって生まれやすくなります。
中には、不倫相手と付き合いながら、他の独身男性を探す人もいますが、彼がいる限り、あなたの魅力は損なわれてしまうので、すてきな人とのご縁はできにくいでしょう。
不倫女性が知るべきこと6:不倫は「大人の恋」ではない
大人になればなるほど、「視野を広く持つこと」が求められます。不倫している人は、「自分と相手」しか見えていないことも多い。でも、大人であるなら、相手の家族のことなど、もっと広い視野を持たなくてはいけません。つまり、不倫は“大人の恋”なんて言われがちですが、実際は、“視野の狭いお子ちゃま同士の自分勝手な恋”に過ぎません。
時間は有限です。そんな残念な関係に大事な「人生の時間」を注ぐのはもったいない。不毛な関係は早めに終わらせた方が、「互いの幸せ」になることは多いものですよ。








