株主優待

桐谷さんに質問「優待株は何株ずつ持っていますか?」

個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』に出演。読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に、回答してくださいました。今回は、桐谷さんは「優待銘柄を何株ずつ保有しているか」についてです。

All About 編集部

 
桐谷さん

桐谷さんは優待銘柄を何株ずつ持っている?(画像:YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』より抜粋して作成)


個人投資家の桐谷広人さんが、YouTubeチャンネル『All Aboutマネー』の番組に出演し、読者や視聴者から寄せられた投資や株主優待にまつわる質問に回答してくださいました。

Q. 優待銘柄は何株ずつ保有しているものが多いですか?

「各社で保持されている株数は最低・最高何株ずつお持ちでしょうか?」(呑兵衛さん/60代/会社員)

A. 「100株が多いですね」(桐谷さん)

現在、1400社の株を持っていますが、100株ずつ保有しているものが多いですね。株主優待というのは100株持っていても、200株持っていても同じ内容であることが多いです。ですから、少しだけ持っているほうが優待の利回りが高くなるんですね。

配当金は保有株数に応じて支払われますが、優待は少額保有のほうが効率がいい。なので、私は高配当かつ優待のある銘柄に分散投資をしています。また、分散しておけば一部の企業の株価が下がっても、他の銘柄でカバーできるという利点もあります。

そして、高額な株はあまり買いませんね。例えば、東京エレクトロン<8035>やファーストリテイリング<9983>のような株は、100株単位で数百万円かかります。こういった銘柄は、配当利回りもそれほど高くないことが多いため、値上がり益を狙う投資向きですね。

【関連動画】桐谷さんが出演する動画はこちら! 併せてご覧ください。

教えてくれたのは……桐谷広人さん

1949年広島県出身。将棋棋士・投資家。日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演し、現金を使わない「株主優待生活」が話題になった。現在はテレビや講演会、雑誌などで幅広く活躍。『日経マネー』(日経BPマーケティング)、『ダイヤモンドZAi(ザイ)』(ダイヤモンド社)で連載中。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2025/12/31まで)を実施中です!

※抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
本記事の内容は一般的な情報提供を目的としており、特定の金融商品や投資行動を推奨するものではありません。
投資や資産運用に関する最終的なご判断はご自身の責任において行ってください。
掲載情報の正確性・完全性については十分に配慮しておりますが、その内容を保証するものではなく、これに基づく損失・損害などについて当社は一切の責任負いません。
最新の情報や詳細については、必ず各金融機関やサービス提供者の公式情報をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます