<目次>
熊本とフランス・ディジョンは仲よしだモン
東京日仏学院で行われた「熊本県・ディジョンメトロポール共同観光PRイベント」に登場。ディジョンメトロポールとは、ディジョン市を中心とした23の自治体で構成される自治体連合。2023年に熊本県と国際交流促進覚書を締結している。ディジョンメトロポール観光をPR。くまモンも訪れたことがあるため、終始ハイテンションだった。 日仏学院とディジョン国際ガストロノミー&ワインセンターによる「フランスの美食の世界」(2010年、ユネスコの無形文化遺産に登録)を紹介する特別展へ。 イベントのテープカットを前にかわいいポーズを披露。 ディジョンのコエンダーズ・ナタリー市長(真ん中)と関係者によるテープカット。
九州の「うまかもん」を紹介したモン
羽田エアポートガーデンで行われた九州物産展へ。能舞台を模したステージに赤い法被のくまモンが登場。むしゃんよか(かっこいい)ポーズを決める。 舞台からじっと観客を見つめる。思わず「かわいい」の声が飛んだ。
春のグルメまつり、楽しかったモ~ン!
ソラリア西鉄福岡ホテルで、「くまモンのりょうり男子」&料理長 食の饗宴と題した春グルメスペシャル企画が開催された。熊本食材のスペシャルビュッフェに先立ち、「くまモンのりょうり男子」(草思社)のサイン本お渡し会も。シェフ姿で会場に登場。このままサイン本お渡し会が行われた。 料理長とハンバーガーを作る。フランベにびっくま。 できあがったハンバーガーにマヨネーズをかけていく。 料理長とアイコンタクトで「バッチリだモン」
スクエア来館者数400万人達成だモン!
2013年7月の開館以来、くまモンスクエアへの来館者数は400万人に。この日はお祝いのセレモニーが行われた。くまモンはタキシード姿で登場。
15周年のいちごの衣装、むぞらしか(かわいい)かモン?
ゴールデンウイーク企画として毎日、違う衣装で登場してきたが、この日はくまモンデビュー15周年で作ってもらった「いちごの衣装」で。あまりのかわいさに「かわいい」と声が飛ぶと、会場内のあちこちで耳を傾けては「かわいい」の声を待つように。観客も乗せられて「かわいい」を連呼、会場内が大声で満たされて、くまモンのテンションもアゲアゲとなる。 いちごの衣装は脱いでもかわいいと見せつける。
髙瀬蔵は、梁や柱がかっこいいホールだモン!
髙瀬は、菊池川流域の物資の集散地として古くから港町・商人の町として栄えた。髙瀬蔵は、明治初期に建てられた町屋と蔵を改修、多目的ホールと飲食店からなる玉名市の施設。20周年を記念した「髙瀬蔵二十歳の祝い」を訪れた。ステージでは元気に走り回ってご挨拶。 玉名市公式マスコット「たまにゃん」と。なぜかやたらとたまにゃんのお尻の匂いを嗅いでいた(笑) 髙瀬蔵前で。もうじき子どもの日ということでこいのぼりをもって撮影。 >4月のくまモンを画像で振り返る
>3月のくまモンを画像で振り返る
>2月のくまモンを画像で振り返る
>1月のくまモンを画像で振り返る
>12月のくまモンを画像で振り返る
撮影・文:亀山早苗
フリーライター。明治大学文学部卒業。生涯最初で最後の一目惚れでくまモンと出会う。追っかけ歴およそ13年。1年の10分の1は熊本に滞在。関連著書に『くまモン力』(イーストプレス)がある。熊本でもくまモンを追いかけ続け、2016年の熊本地震、2020年の豪雨水害で災害から立ち上がる人たちのルポも。くまモン以外の趣味に浪曲、落語、歌舞伎など古典芸能鑑賞。