カテゴリ | 値上げ品目数 | 主な対象食品 |
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加工食品 | 1381品目 | 冷凍食品、チルド麺、缶詰、レトルト食品など |
酒類・飲料 | 534品目 | ジュース、果汁飲料、炭酸飲料など |
乳製品 | 284品目 | チーズ、ヨーグルト、バターなど |
3月から「冷凍食品」などを価格改定する食品メーカー
例えば、「大きな大きな焼きおにぎり」や冷凍シーフードなどを販売する株式会社ニッスイは、家庭用冷凍食品33品目を値上げします。値上げ率は約3~30%です。また、「ギョーザ」「ザ★シュウマイ」などで知られる味の素冷凍食品株式会社は、業務用製品のほか、家庭用製品54品目を3~10%値上げします。「よくばり御膳」シリーズなどを展開する株式会社ニップンは、冷凍食品17品目を約8~13%の範囲で値上げすると発表しています。さらに、「ソースとんかつ」をはじめとしたお弁当用おかずの冷凍食品や冷凍野菜、「ミックスピザ3枚入」などを提供するマルハニチロ株式会社は、冷凍食品51品目を値上げします。値上げ率は約3~11%です。
各社とも、原材料価格の高騰、エネルギーコスト、物流費の増加、人件費の上昇などを価格改訂の要因としており、企業にこれらの負担が続けば、今後も食品値上げが続く可能性もあります。
なお、帝国データバンクの調査では、2025年の値上げ品目数は年間で累計2万品目近くに達する可能性があると予測されています。
(出典)
帝国データバンク:「食品主要195社」価格改定動向調査 ― 2025年3月
株式会社ニッスイ:ニッスイ家庭用冷凍食品・業務用冷凍食品・家庭用常温食品の出荷価格改定
味の素冷凍食品株式会社:家庭用・業務用冷凍食品 出荷価格改定のお知らせ
株式会社ニップン:家庭用冷凍食品価格改定のお知らせ
マルハニチロ株式会社:家庭用食品 価格改定のお知らせ