2025年2月の食品値上げは1414品目
2025年2月は、人気のお菓子メーカーが続々値上げ
近年、チョコレート菓子の原材料である砂糖やカカオの価格高騰が続いており、一部のお菓子では段階的に値上げが行われています。今回、人気菓子メーカー各社は、2月1日(一部は3月1日)出荷分から価格改定を実施します。■不二家
「カントリーマアム」「ミルキー」「ルック」といった定番お菓子で親しまれている不二家は、菓子商品を中心に54品目を値上げします。値上げ率は4~31%と、お菓子によってもさまざまで2月1日出荷分(ルックは3月1日出荷分)から対象となります。
また、一部商品では値上げはしないものの、内容量が削減され、例えば「カントリーマアム(贅沢バニラ)」は14枚から12枚に変更されます。同商品は昨年9月にも内容量を変更し16枚入りから14枚入りになったばかりでした。
■森永製菓
森永製菓では、「チョコボール」や「小枝」「エンゼルパイ」などの人気菓子に加え、「ミルクココア」「純ココア」などの食品を含めた65品目を、2月1日出荷分から(菓子の一部と健康食品は3月1日出荷分から)価格改定します。
値上げ率は5~45%と幅広く、特に、カカオや乳製品といった輸入原材料の価格が急激に上昇していることから、チョコレート菓子の価格が大きく影響しているようです。
■江崎グリコ
「ポッキー」「プリッツ」などの人気お菓子や、「ジャイアントコーン」「アイスの実」といったアイスクリーム製品を販売する江崎グリコでは、菓子、加工食品、アイスクリームなど247品目を値上げします。値上げ率は2~32%です。
このうち菓子類は、2月1日出荷分から、そのほかの加工食品やアイスクリーム類は3月1日出荷分から対象となります。
コンビニ・スーパーでは、まだ値上がりしていないかも?
値上げ率や内容量の変更は商品によって異なりますが、お菓子は日々のちょっとした楽しみでもあり、家計への影響も気になるところです。ただし、今回の価格(内容量)改定は2月や3月の出荷分からの変更となるため、すぐに店頭価格や店頭商品に反映されるとは限りません。また、特売日などを活用すれば、これまで通りの価格で購入できる機会もありそうです。
「値上げだから」と急いで買いだめするのではなく、無理のない範囲でお気に入りのお菓子を楽しみたいですね。
(出典)
帝国データバンク:「食品主要195社」価格改定動向調査
株式会社不二家:菓子商品の価格改定及び内容量変更のお知らせ
森永製菓株式会社:森永製菓商品 価格改定のお知らせ
江崎グリコ株式会社:一部商品の価格改定のお知らせ