マネーフォワード ME ご利用状況とお金の意識調査
本記事では、2025年の減らしたいと思う支出(回答複数選択可)ランキングを紹介します。
5位:趣味・娯楽費(旅行、映画・音楽・ゲームなど)
減らそうと思えばできるけれど、なかなか減らせないのが「趣味・娯楽費」ではないでしょうか。コロナ禍が落ち着いてきたことで「旅行やコンサートなどの推し活を楽しみたい」という気持ちも根強くあるでしょう。それでも、減らしたいと思う支出の5位にランクインしており、多くの人が節約を考えていることが見受けられます。4位:通信費(インターネット、携帯料金など)
「通信費」は、家計の中でも見直しやすい固定費として注目されています。格安SIMの利用やインターネットの契約プランの見直しを進めれば、大きく節約できる可能性も。必要な分だけ利用できるプランや、利用分を家族などで分け合えるオプションなど、さまざまなサービスも広がっており、減らしやすい支出ともいえそうです。3位:水道・光熱費(電気代、水道代、ガス代など)
3位にランクインしたことから、近年家計にとって大きな負担となっていることがうかがえる「水道・光熱費」。家電選びや節電を工夫する人も増えており、例えば、冬場は「着る毛布」などの防寒着が定番となりました。とはいえ、燃料価格や電力料金は値上げが続いており、電気やガスの基本料金の高さに頭を悩ませる家庭も多いようです。2位:外食費(外食、カフェなど)
家計の節約で真っ先に思い浮かぶ項目でもある「外食費」が、2位にランクイン。外食は自炊に比べて割高になりやすく、最近はメニューの値上げやサービス料の追加もあり、「外食を控えて、自宅で食事を楽しむ工夫をしよう」という家庭も増えているかもしれません。1位:食費(日ごろの食料品)
2025年の減らしたいと思う支出ランキング1位は「食費」でした。最近の物価高で、毎日の買い物が家計に響くのを実感している方も多いのではないでしょうか。ランキング結果からも、多くの家庭で食費を少しでも抑えようとする様子がうかがえます。円安や輸入品価格の上昇が続く中、まとめ買いや節約レシピの活用など家庭での工夫が重要となりそうです。2025年の減らしたいと思う支出ランキング
■調査概要
調査内容:「マネーフォワード ME ご利用状況とお金の意識調査」
実施時期:2024年11月15日(金)~11月21日(木)
調査対象:お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』利用者(回答者数6389名)
調査手法:インターネットを利用したアンケート調査