Q:これから厚生年金に加入しない会社で仕事した場合、今の年金を減らされることはないのでしょうか?
「私は65歳です。62歳から年金を月10万円ほどいただいてます。現在も働いて厚生年金をかけていますが、これから厚生年金に加入しない会社で仕事した場合、今の厚生年金を減らされることはないのでしょうか? 年金をこれ以上かけなくても、死ぬまで今と同額の厚生年金はいただけますか?」(キクリン)現在65歳の年金受給者です。今後、厚生年金保険料を支払わなくても年金は減らされないですか?
A:厚生年金にこれ以上加入してもしなくても、今の老齢厚生年金の受給額を減らされることはありません
結論からいうと、厚生年金にこれ以上加入してもしなくても、今の老齢厚生年金の受給額を減らされることはありません。相談者「キクリン」さんが62歳から受け取っている年金とは、60代前半でもらえる特別支給の老齢厚生年金か、繰上げ受給した年金だと思います。
老齢厚生年金の受給額は、厚生年金に加入していた時の報酬額や加入期間等に応じて年金額が計算されます。今後、厚生年金に加入しない会社で勤務した場合は、老齢厚生年金受給額が増えることはなくなりますが、受け取っている老齢厚生年金は原則として減らされることはありません。直近の在職時定時改定された老齢厚生年金が将来的に支給されることになります。
※年金プチ相談コーナーに取り上げてほしい質問がある人はこちらから応募するか、コメント欄への書き込みをお願いします。
監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)