Q. 健康維持のために、何か意識していることはありますか?
「年齢と比べてお元気な印象がありますが、何か健康に気をつけていることはありますか」(47歳/れいわさん)A. 「優待券を使うために、自転車でいろんな所に行っているおかげで、健康を維持できているように思いますね」(桐谷さん)
優待券を使うために、自転車で長距離を移動をしていることくらいで、健康のために特別なことはしていないですね。ただ、リーマン・ショックの頃は本当に体調が悪く、大変な状態でした。当時、株価が上がると信じて、無謀な信用取引で数億円分の株を大量に買い込んでいまして……。専門家の多くが『株価が上がる』と予想していたのですが、実際には暴落し、多くの金融資産を失ってしまいました。それまで将棋のプロ棋士として貯めてきた財産も失い、困り果てていました。
そんな中、優待のある約400銘柄に分散投資していたおかげで、優待券などの優待品が次々と届きました。ある時、お豆腐の引換券が届いたのですが、お店が自転車で40分ほどかかる場所にありましてね。それを買いに行って以来、自転車で長距離移動をするようになったのです。
それまでは、ジムでエアロバイクを漕ぐことをしていましたが、今では優待を使うために、自転車で走りまわっています。それが健康維持にもつながっているように思いますね。
ドイツに『トラック1台分の薬よりも1台の自転車』という言葉があります。トラック1台分の薬をもらって飲むよりも、1台の自転車をもらって走った方が健康に良いという意味です。私が今、健康でいられるのも、優待を使うために自転車で走り回っているおかげだと思っています。
【関連動画】動画でも桐谷さんのトークを視聴いただけます。ぜひご覧ください!
教えてくれたのは……桐谷広人さん
1949年広島県出身。将棋棋士・投資家。日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』に出演し、現金を使わない「株主優待生活」が話題になった。現在はテレビや講演会、雑誌などで幅広く活躍。『日経マネー』(日経BPマーケティング)、『ダイヤモンドZAi(ザイ)』(ダイヤモンド社)で連載中。
※紹介している内容は、2024年8月1日に収録した動画から、一部抜粋して編集したものになります。