関西在住の人がメインバンクにしている銀行ランキング1位は?
関西にお住まいのみなさんは、どこの銀行をメインで利用していますか? メガバンクはもちろん、ネット銀行や地方銀行など……さまざまな銀行がある中で、同じ地域に住む人が、どの銀行を利用しているか気になる方も多いかもしれません。
そこで今回は、All Aboutの読者を対象に実施した「利用している銀行やお金の管理について」に関するアンケート調査(※)をもとに、関西在住の人が「メインバンクにしている銀行」の上位をまとめてみました!
※調査概要
対象:All About読者
期間:2024年5月27日~6月19日
調査方法:ネットによる任意回答
有効回答総数:609人(うち、関西在住は130人)
※関西:大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県
第3位:三菱UFJ銀行
第3位は三菱UFJ銀行で、全体の12%(得票数15)でした。三菱UFJ銀行は、三菱東京フィナンシャルグループとUFJホールディングスが合併し、2006年に誕生した国内最大手の銀行です。国内に421、海外に104の本支店があり、全国にある1800以上のATM設置拠点のほかコンビニATMとの提携も充実しています。アンケート回答者からは「アプリが使いやすいしATMがどこにでもあるから」(40代女性・大阪府・自営業)「職場、自宅の近くにある」(60代女性・大阪・自営業)「若い頃会社指定で開設したまま。便利なので」(50代女性・兵庫県・正社員)「住宅ローン借り入れ銀行のため」(60代男性・兵庫県・派遣/契約社員)などの理由が挙げられました。
第2位:ゆうちょ銀行
第2位はゆうちょ銀行で、全体の16%(得票数21)でした。ゆうちょ銀行は郵便局ネットワークを活用し、全国に約3万1200台のATMが設置されています。関西地方はもちろん、全国の郵便局での取引が可能で窓口でのサービスも受けやすく、通帳記帳や引出し、振込などを手軽に行うことができます。アンケート回答者からは「何といっても信頼・信用は一番あります」(40代男性・兵庫県・正社員)「ATMが多く、また、引き出し手数料が無料だから」(50代男性・京都府・正社員)「一番、安全だと思う」(60代男性・大阪府・無職)「近所にあるので何かと便利」(50代女性・兵庫県・自営業)などの理由が挙げられました。
第1位:三井住友銀行
第1位は三井住友銀行で、全体の21%(得票数27)でした。三井住友銀行はメガバンクの1つで、国内に455、海外に19の本支店があります。三井住友銀行の前身にあたる「住友銀行」や「神戸銀行」が大阪や神戸を主な拠点としており、関西地方の支店数が他のメガバンクと比べて多いのも特徴です。アンケート回答者からは「大手で様々なところにATMがあるため」(20代男性・兵庫県・正社員)「oliveが使いやすい」(50代女性・大阪府・正社員)「子供の頃から利用しているため」(30代女性・兵庫県・正社員)「使いやすい」(40代女性・兵庫県・自営業)などの理由が挙げられました。
ランキングTOP10は、画像の通りです!
関西在住の人がメインバンクにしている銀行ランキング